• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

気ままに立ち寄り・・・


チャリンコで かかりつけのお医者さんへ薬をもらいに行き

このまま帰るのもつまらないと考えながら 無意識に向かった先が

マツダのお店  新型デミオを拝見しました



9月の予約販売開始から10月26日で累計受注台数が 約19,000台

月間販売台数を大幅に越えたと報道された 人気車

試乗車が置いてあり 尋ねると ディーゼルターボ XDツーリング 6MT



お店の方に頼んで ワタシ痛風おやじが助手席で体験試乗してきました

新型デミオ  外観も室内も アクセラに似てると思ってしまうワタシです・・・

乗り込むと・・・他車のコンパクトカーより狭く感じられるかも




シートは座ると包み込まれるような適度な柔らかさとタイトさがあり いい感じです




手の込んだ内装



室内ではディーゼル特有の音と振動は少なく 静かさにビックリ

ボンネットを開けて エンジンルームを見せてもらいました

さすがにこの状態では ガソリンエンジンと比べ振動と音の大きいことが分かります

でも 80年代に流行ったいすゞジェミニのディーゼルとは格段の違い


さて スムーズな走りだしで道路に出ると

赤信号で停止・・・アイドリングストップです!!

ディーゼルなのに 再始動もガソリン車と変わらないのには驚き

渋滞のゴー&ストップでやや回転がラフに感じるときもありましたが

加速は鋭く 乗り心地はしっとり カーブ時はぐっと踏ん張り不安感などは皆無

足回りの固さと上手く調和して アクセラに似たフィーリング

1100kgを超える車重 長めのホイールベース それに185/60R16のタイヤ

これなら コンフォートな乗り心地に仕上げるのはそれほど難しくはないと思いますが

きびきび感を損ねず仕上げたのは立派です

運転席ではなく助手席でしたので 運転フィーリングまでは分かりませんが

おおよそなら頭の中でイメージが湧いてきます


担当してくれた方へお礼を言って帰路につきました


帰り道をチャリンコ漕ぎながら  ワタシがこれを買いたいと思ったかどうか

答えは ノー   ただし条件付きです

ワタシは 走行距離が短く 買い替えの必要性がない ・・・だからです

ハイブリッドも含めてエコカーには 税の優遇もありますが

そのために 200~300万出して買い替えようという気持ちにはなれないです

修理に多額を要するトラブルや事故に遭えば 話は変わります


担当して頂いた方のお話ですが

新型デミオは7:3ぐらいの比率でディーゼルに人気が集まり

買われる方は 若い世代から中高年層まで幅広く 男女間の差も少ないとのこと


経済誌の論評でも マツダは評価が高まっているようですから

自動車業界へのカンフル剤的役割を果たしている  そんな気がしました
Posted at 2014/11/08 21:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation