• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

ブレーキ


サーキットを走らず 高速を走らず

街中を軽く走らせるだけのワタシ

愛車の2台はエコカー仕様ではありませんが

旧いながらも MTの持ち味であるエンジンブレーキを活かし

ブレーキパッドの減りなど フットブレーキへの負担軽減につながっていると

勝手に思っています


昨日 インテのつばさで出かけたら

可愛いクルマが現れました

前方の交差点は赤信号だったので 

ワタシは ガソリン節約のセコイ運転をさせてました  (・・・つばさは不満でしょうけど)


つばさはエンジンブレーキで自然減速していきますから

停車までに踏むフットブレーキは短くても足ります  

その分 追突がコワいから ブレーキペダルをチョンと踏んで後続車に知らせます

速度によって シフトダウンも併せます

停止まで余裕があるので 一旦足を放し そろそろと言う位置にきたら優しくフットブレーキ


その様子↓



アクセルから足を放し減速


4速から3速へ(回転数をちょい上げて)優しくシフトダウン
ブレーキランプを点灯させ後続車に停車の意思を知らせるため チョンとだけブレーキペダルを踏み


エンジンブレーキだけで自然減速


コマ切れ白線ラインがある辺りでフットブレーキを効かせます  効かせ方は優しく自然に


この位置で停車  


エコカーのように モーター発電による抵抗を利用した回生ブレーキは

従来のエンジンブレーキのような効き方なんでしょうか?

ふと そんな興味が湧いてきました
Posted at 2014/12/04 09:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation