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痛風おやじのブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

パッソのハム子を診察


昨日 Dラーで診て頂いたのは

先月にご紹介しました ココ↓



正直 素人のワタシには 漠然としたことぐらいしか 理解できませんでしたが

整備士さんと担当のSさんが教えてくれた解説をまとめてみると・・・


MTと言われる マニュアルトランスミッション

パッソのハム子は オーソドックスな造りで フロアから伸びているシフトレバーを動かすと



フロア下へ連結されているロッド(長い棒)を介して



トランスミッションのギア(歯車)を

1速 2速 ・・・ 5速 後退  という具合に

クラッチで一旦動力を切り離して ギアを組み替えてあげる訳です

トランスミッションのギア・・・ギアボックスとも言われてますが

そこにはスムーズに動作させるのと摩耗を防ぐため オイルが充填されています

その中へシフトレバー操作の動きをロッド(最近はワイヤーが多い)で伝えるには

オイルが漏れだすことを防ぐのと中に埃などが入らないようにするための

オイル・シール(封じる)材が用いられているんですが 

そのシール材が劣化するとオイルが滲んでくるようになり

劣化がさらに進むと ポタポタと漏れてくるようになります

オイル・シール材は リング状の金属に合成ゴム等を組み合わせた構造で

値段は数千円程度と安いのですが 工賃の方が高いです

2013年1月下旬の点検時でこんな具合  よく見ると兆候らしき様子がうかがえます



・・・そんなような話でした

このシール材を交換すれば治りますが 簡単に交換できるかどうかが明暗を分けます

まだ100%確定ではないですが ロッドを外して中に通じるシャフトを引き抜こうとしてもダメ

ギアボックスと言われるトランスミッションを外してバラさないと交換出来ない構造のようです

クラッチ交換同様に大がかりになるらしい



・・・そんな感じのお話でした

修理作業工程は組み付けと安定化のため最低でも2日かかるそうで

諭吉さんは技術料だけで5枚ほど

1~2か月分の小遣いに相当し この出費は痛いです  

クルマっていうのは 年月が経ってくると 金喰い虫に変貌しますネ

走行距離や走らせ方で異なるとしても 10年以上経つと 多かれ少なかれ

劣化しやすいパーツ類の交換は宿命なんだそうです

このお店にAE86をお持ちのお客さんは毎回修理で4~5万かけられているとのこと

交換補修パーツがなくなると 大抵の方は手放すようになるんだそうな


ところで 希少な可愛いパッソのハム子を放り出すわけにもいきません

昔の飲み代・酒代がクルマの勉強代・リフレッシュ代に変わると割り切れば 大したことないです

修理をお願いしました

この年末年始を迎える時期ですから 部品調達も含め

年明けの修理作業になりますが またご報告したいと思います  

頭の痛くなる難しい話をブログに載せるのは 自分用の記録のためなんですけどね


Posted at 2014/12/10 23:22:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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