• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

パワステの有難さ


インテのつばさが履いているタイヤサイズは 225

キーを差し込み ロックからACCかオンの位置で止め エンジンは始動せずに 

ハンドルが回るかどうか試してみたことがあります

普段回す力では びくともしませんでした


パッソのハム子が履いているタイヤサイズは 185

同じようにして 試みると わずかながら回せます


こんな試しは メカ的にお勧めできませんし意味もないのですが

昔のパワーステアリングが無かった頃を思い出すのに手っ取り早い方法だから

ワタシが乗っていたジェミニのタイヤが 175

7歳下の弟が免許取得後に初めて手に入れたのが 初代カリーナハードトップ

中古でグレードは忘れましたが とにかくハンドルが重たかった記憶は残っています

それでも いまのクルマからすれば 細いタイヤでしたが 縦列駐車は本当に大変でした


パワーステアリングが無かった時代からすると

いま売られているタイヤのトレッド幅の広さは驚きものです

パワステがあればこそのサイズなのでしょう

エンストしてもパワステは動作するのかな?

カーブの途中でパワステが動作しなくなったら・・・恐怖です

Posted at 2014/12/20 23:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation