• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

クルマの人馬一体・・・


「人馬一体」ということば

マツダの初代ロードスターから クルマに対して使われるようになったのでしょうか?


いま 街を走る大半のクルマは EVやハイブリッドだけではなくガソリン車やディーゼル車にも

アイドリングストップをはじめ様々な燃費向上の技術が搭載されています

加えて 快適性や安全性も著しく向上しています

自動ブレーキや姿勢・操舵制御などセーフティ技術はナビ機能と合わさって

クルマの自動運転につながり ロボットカーなるものが 市販されるのも遠くないのでしょう


で こうなってくると

電子化によってクルマを操る要素がどんどん減っていくように思えてきます

CVTは トルクと燃費に最適なエンジン回転数にコントロールされ

他のトランスミッションでもアクセル制御がなされて燃料の無駄を抑えてくれているようです

アクセルペダルの踏み加減と速度変化に ほんのわずかズレが生じても合理性をとっています

ブレーキもクルマがアシストし 坂道後退防止やペダル踏み間違い防止システムなど・・・

もちろん操る要素が無くなったのではなく 

例えば 省燃費システムに最適となるような運転方法などは 非常に高度なテクニックです
  

サスペンションやタイヤの駆動系は メーカーが開発コンセプトにあつらえても

ユーザーは変えることが可能です

そういう意味で

サスやタイヤは 交換して変化を味わえる唯一のパーツと考えることもできますね

「人馬一体」を運転操作と考えると サスやタイヤを含めたハンドル操作系ぐらいでしょうか


人が運転に関わるのは ドアを開けて乗り込みエンジンスタートさせるところから

後は速度コントロールとハンドル操作  制限速度を越すか越さないかは公道ならモラルの問題

こう考えると「人馬一体」とは ドライバーの意思で思うままに操る分野が減少するにつれて

ドライバーとクルマが双方向で合理性ベストを得ること そんな意味なのかと思えてきました


ただ 人の感性は合理性ばかりを求めている訳ではなく 気紛れだと思うんですね

無駄と思える高回転で走らせたり タイヤやサスをトリッキーなものに変えたり

エンジン音 排気音 タイヤのロードノイズも雑音と言わず サウンドと評したり

暑さ寒さに厳しいオープンでも爽快と評したり


自動車雑誌を読むと「人馬一体」という意味が 評論諸氏の都合で使い分けられている

そんな気がしました 

話はとびますが 旧車の人気が高まっているようです

操作項目が多い原始的とも言える類のクルマになると 

良否とは別にして 運転しているという実感がいやでも湧いてきます

なんせ どれもシンプルな機械的構造なので 反応はズレることなくダイレクト

この実感は「人馬一体」とは違いますが

操ることへ比重を置けば 置き換えられなくもない

だから若い世代の方であっても 旧車のファンが多いのかなと

還暦を過ぎたワタシには そう思えてきました  

旧車の個性的とも思えるデザインも 要因のひとつにあげられるでしょうね


マツダの操安性能開発部の虫谷泰典さんとのインタビュー形式での記事が ここに 載っていました

メーカーと操安性能開発部のお立場の方を選んでリポートしたことに なるほど合点した次第です


・・・偏屈おやじの独断ですから 「何 言ってるのー」とお思いの方 ご容赦下さいませ 

Posted at 2015/01/02 13:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation