• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

返却間際で気付いたこと


代車の赤パッソ 夕方にDラーへ返却します

短い期間ですが 乗ってみた印象のうち 

エンジンの回転数を上げていくと快い音がすることに気付きました

同じ回転数の比較ですが 

ハム子はやや重めでこもり気味な音 

1Lの赤パッソはやや軽めで元気のいい音 (騒々しいと感じるかも)



今日が最後ということもありますし 個人差もありますから違う評価の方もおられるでしょう

1KR-FE型直列3気筒DOHC989ccNAエンジン



タコメータが無いので正確な回転数は?ですが

ギア比から割り出したグラフでみると



2ndで 

50~60km/h 3000~4000rpm  最大トルクが得られるゾーンで エンジン音も良いです 

60~80km/h 4000~5000rpm  燃費が悪化し うるさく感じ 万人向きとは??? 


2ndレンジなら ATでもエンジンブレーキが効いてくれます

フットブレーキを多用しないで下って行けますから フェード現象を抑えられ安全です

平坦な直線ではDかODレンジに カーブ手前・下り坂でブレーキを踏み減速させ2ndに 



イイ感じで 走行できます  (高回転領域では変速時のショックが大きくなるかなぁ)

惜しいのは・・・足

やはり80タイヤではアンダーっぽく スラローム的な切り替えしを行うと揺り戻しが大きく

不安定さを感じます

扁平率を60~70のタイヤにするだけでも安定感が増すでしょう (それ以上の扁平率は・・・)

サスペンションをファミリー向きからややスポーティな味付けに仕立てたら

より面白いクルマに変身するでしょうね!!

だから・・・

みなさん弄って楽しんでおられるお気持ちが

よーく分かりました    

Posted at 2015/01/12 14:07:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation