• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年01月13日 イイね!

パッソのハム子無事退院


昨日の夕方というより夜

手術を終えたハム子を迎えに行きました

これが手術前


こちらが手術後


フロアからのびているシフトノブの動きが

棒状のロッドを介してミッションケース内へギア切り替えとして伝わります

その部分からミッションオイルが滲んでいたのですが

ちょっぴり綺麗になった程度ぐらいしか 外観上は分かりません

オイルシール材がトランスミッションを脱着して中を開けないと交換できない構造だったから

なんとも手間のかかる作業だった訳です

手術の名残とも言えるピンク色の液状パッキンが接合部に見えます

経費はコレ


・・・痛いです  東京へ行った旅費やらテーブル買い替えやら

挙句 便座の調子が悪いままだったので Dラーへ向かう前に買い替えることにしました

来月はインテのつばさの車検整備です 任意保険料の請求もきました

・・・オーマイガッド


話を戻して

作業概要と請求書の内訳説明の際に Yさんから様々なお話を聞きました

ハム子のマニュアルトランスミッションのパーツが

ダイハツのストーリア 同型車のトヨタ・デュエットと適合するモノが多いとのこと

ちなみにハム子と1.3LのMT仕様車のギア比は同じです

ストーリアやデュエットに搭載のK3-VE2エンジン
  圧縮比11.0 プレミアムガソリン使用
  最高出力110ps(81kw 110hp)/7,000rpm
  最大トルク12.8kgm(125.4Nm)/4,400rpm

それを850kgという車両重量に搭載しているというからスゴイ

サスペンションは違うのでしょうが 

軽量なボディにパワーアップしたエンジンが積まれているなんて

外観に似合わない韋駄天クルマだったんですね

2004年に生産終了・・・

トヨタはパッソ  ダイハツはブーンに変わりましたが

このスポーティバージョンがなくなったのは時代の流れなんでしょうね


ここのお店でTRDスポーツMのATバージョンのパッソを点検させてもらうことが

あるんだそうです  オーナーは女性ということでしたから

以前にイ○ンの駐車場でお見かけしたのが そうなのかもしれません


このお店でパッソのMT仕様はハム子しか記録に残っていないとのこと

昔はごくありふれたMTが希少な存在になるなんて

なんとも不思議な感じです

帰りに福袋を頂きました

お菓子の詰め合わせ Yさんありがとう!!



退院後のハム子 操作感などのインプレは次回に
Posted at 2015/01/13 14:49:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation