• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

KGC10


恥ずかしながら KGC10という型式名に 驚きました

何を驚いたかって?

初代パッソの型式名は

1.0Lの2WDがKGC10  1.3Lの2WDがQNC10

ですね


まぁー クルマを型式名で呼ぶのは「イニシャルD」の影響かなぁーと思っていますが

このパッソの KGC10

箱スカで有名な3代目スカイライン  2000GTの中に同じ型式名 KGC10がありました

それを知ったので 「うわーっ 同じだよ~」


・・・・・


ただそれだけの話ですm(_ _)m



余談ですが

名車伝説になったGT-Rですが こちらはPGC10 

当時の日産の型式名コードで

「P」はシリーズ中で最もハイパワーなエンジンを積んだという意味なんだそうです

搭載されたS20型エンジン 様々な評価がされていますが 芸術品を見ている気分になります

(ノスタルジックヒーロー 1990年2月号より)


当時はL20系エンジンでも十分に迫力ありました!!

ただ はじめて見る方にとっては エンジンルームがスカスカと思うかも・・・だから箱スカ
                    
熱烈なファンに殴られないよう気を付けよぉーっと (´・ω・|||)


その後 L系エンジンは 排気量拡大 吸排気系の改良・過給器搭載など

進化し続けて 多くのファンに好まれ 活躍するようになっていきました

エンジンの存在感と迫力ある音には 魅了されてしまうハズです!!

いまこういったアドレナリン分泌をうながす新型車は極めて少数派

たとえ存在しても高嶺の花  

環境保全が優先される現在 ちょいと寂しい感じがします
Posted at 2015/01/25 12:05:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation