• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

整備作業の確認


「作業が完了いたしました!!」

と ホンダカーズ愛知〇〇店のOさんから電話がありました

代車をお返しして 店内で作業概要の説明を聞き

リフトアップしてもらい この目で確認しました


ロアアーム スタビライザーリンク タイロッド のジョイントブーツが新しくなっていました



20歳代の若い整備士くんとOさんから作業の他 気付いたことなどをお聞きしました

若い整備士くんはType Rを乗った経験があるというので

このクルマとの乗り心地の違いを遠慮なく話して欲しいと頼み

話してくれたのは「段差を越えたときの収まりはType Rの方が良いと思います」

・・・やっぱり

純正のタイヤ&ホイールに比べ つばさのそれは相当に重いはず

だから 凸凹路面でタイヤ&ホイールの動きをダンパーが抑えきれていない

フロントのスプリングがプログレッシブレートタイプで幅のある値のType Rに比べ

isのつばさは固定タイプで初期応答が硬い  リアに至ってはType Rの方がむしろ柔らかい

ダンパーは伸びも縮みもType Rがかなり大きめの減衰力

スタビの径はフロントがisのつばさもType Rも同じ  リアはわずかに細め

だから つばさは舗装の悪い路面になると小舟のように揺られます

さすがに整備士さんでも細かな値までは覚えていないようで

ちょっとしたサスのチューニング座談会になりました


今回の車検整備で追加した項目は

傷みが見られたコンプレッサー用ベルトの交換です


このベルトにはオートテンショナーで常に張力がかかるため 

傷みだすと強度が急速に落ちて 突然切れる恐れがあるのだそうです

切れたらどうなる?

オルタネーターはともかく 油圧式パワステが動作しなくなるので 強く交換を勧められました   

もしもパワステが効かなくなったら 体格のいい男性の腕力でも90°でさえ動かせないでしょう・・・


後はワタシの要望でラジエターの不凍液を交換

エンジンオイル(マグナテックプロ5W-30) オイルエレメントを交換

オイル添加剤SX5000を入れてもらい バッテリーを充電

もちろんワイパーゴムはフロントとリアの全てを交換

ブレーキパッド タイヤの摩耗はほとんどなく 十分過ぎるほどOK!! 

・・・距離走っていませんからねぇ

こういうお話し ほとんどの女性の方は 興味ないでしょ


今回 ここのお店と長いお付き合いをしたいので 車検と併せた定期点検パックに入りました

で 今回のお会計は・・・相当数の諭吉さんが バイバ~イ

仕方ないですね 自分で選んだ趣味ですから


帰りに店長とスタッフをご紹介くださり お土産に「お鍋のもと」をいただきました

お店から幹線道路に出る際はNさんとOさんが誘導係りをして下さり 

ワタシも彼らも お互い大きい声で 「ありがとうございました!!」
Posted at 2015/02/06 22:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation