• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

700kg以下の軽自動車


明日 職場内での談話会や調査資料作りで久々に目一杯の仕事をこなしました

さすがに こんな状況下では 暇な時間はなく

咳しながら PCを前に にらめっこ

マスクかけながら コーヒー飲もうとしたり・・・

泣いても笑っても半月だから このぐらいは我慢しましょう



で アルト ターボRSの試乗記の反響の大きさにビックリしています

ワタシは逆にクルマメディアが騒がないのにビックリしています

現在市販されている軽自動車の中で

車重が700kgを下回る軽自動車がどれだけありますか?


日本ではパワー競争に交通事故の増加という観点から

日本自動車工業会の申し合わせや行政指導による公的規制がかけられ

特定の出力を超えるクルマを生産しないよう定められました

現在は? 軽自動車以外の規制は無くなっているという変な話しなんですね

80年代後半に550ccのスズキ・アルトワークスで規制がかけられてしまう皮肉な巡り合わせ

イギリスのケータハム・セブン130 スズキのK6Aを積みほぼ同じ動力性能で

車重はたった490kgだとか・・・

このクルマが300万を超える価格を考えれば

今回のアルトターボRSの存在はエポックメーキング



安全性を確保し 剛性を確保し それらを満たして軽くするのは至難の技 

軽自動車に動力規制があれば 軽さは魅力です

ダイハツのコペンの車重は?

ホンダのN-ONEの重量は?

そのことをクルマメディアはさらりと受け流しているような感じがします


ちょっと熱くなりすぎました 反発くらうかなー
Posted at 2015/03/16 21:31:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation