• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

こだわりとムダで仕上げたアンプ


音楽用アンプの話題です  興味の薄い方はスルーして下さいませ


35年ぐらい前に先輩から自作の真空管アンプ↓を貰いました

  出力管2A3 プッシュプル



当時の大須アメ横で自作に必要な部品を調達するのに付き合わされ

先輩は数日で製作したと言っていました

でも嬉しそうな顔ではなく「ノイズが出るんだよなぁ・・・」

欲しそうなワタシに「コレお前にやるわ」

気が短いというか ある意味で気前のイイ先輩でした

それでノイズの原因を探ると

内部の配線が「・・・・・」  一言で言うと「雑」

ハンダ付が不十分なのに加えて配線がごちゃごちゃ

そのまま我慢して使っていたら 途中で音が出なくなり

それ以来 実家の押し入れに眠らせたまま

ワタシは結婚し子育てと転勤で そのまま放置していました

仕事にも余裕ができ 興味が再燃した 4年前

一念奮起 全部バラして 1から作り直しました


真空管メインアンプ(シングル)の構成部品は 市販のを含め以下の部品で構成されています

  出力管 初段増幅用の真空管

  電源・チョーク・アウトプットの各トランス

  抵抗器とコンデンサ

  配線材 ケース 端子 ソケット

作り直すからには こだわりの虫がムクムク

部品にお金をかけます  

抵抗器は精度を揃えるため必要個数の5倍~10倍を買い 

テスターで最も似通った値のモノを厳選していきます

しかも耐熱・耐電に余裕を持たせ  電解コンデンサなら2倍程度大きい容量を用い

配線と部品の配置も 電源部と信号増幅部を極力引き離すように工夫し 

全てにわたり 余裕度を2~3倍にして作り変えました
  


市販のアンプでこんなムダをやっていたら 絶対に儲かりません

クルマでもそうですが まさに自作の真骨頂で 

ムダは⇒余裕・精度・耐久性・品質に繋がります  自己満足も・・・

作り変えたこのアンプ↓ ケースを加工&塗装し直したので 一見 別物に見えます

  出力管2A3 シングル


出力はたったの3W+3W  ラジカセ以下 (信号波形が崩れないギリギリのところ)

それなのに半導体アンプの100W+100Wと聴き比べてみると・・・

6~8畳の空間で通常の音量なら 遜色ないどころか音質・音色とも勝ります

人間の耳は不思議なもんです

高能率のスピーカーを使えばジャズ喫茶やコンサートホールでも十分鑑賞できます


「だから 何?」

これってクルマにも置き換えられない? と思いました

非日常の出力を持つクルマより日常の守備範囲の出力で

感性を刺激し 快感をもたらす仕様のクルマが市場にあってもイイのでは・・・

なんて思った次第です 
Posted at 2015/04/18 22:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation