• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

タイヤ、実物を見て触れてみると・・・


昨日 ↓のタイヤショップに久々に立ち寄ってみました



Webの情報やカタログで知っているタイヤでも

実物を見て 触れてみると

「ふーん・・・」

抱いていた印象と違うことが多いことに気付きます


タイヤショップに足を運んだ目的はインテのつばさのタイヤを物色するため

タイヤの残り溝は 今月やっていただいた6か月点検で6~7mmと十分です

納車時に ほぼ新品で装着されていた中国製タイヤ

納車以後わずか1万キロ程度の走行距離だから 減りはこんなものでしょう

紫外線などゴムの経年劣化で 細かいクラックは見られますが

走行上は影響なしと言われました・・・


スポーツ系タイヤはスクエアな形状でトレッドパターンはシンプル&ごっついのに対し

コンフォート系タイヤは丸みを帯びて繊細なトレッドパターンです

ずーっと見ていても 飽きません  家内の洋服・バッグ選びと同じです


画像のタイヤはつばさ用じゃーありません  225/40R18って意外と店頭に置いてないです



サイドウォールの硬さにも違いがありました 

ミシュランは他のメーカーと比べて柔らかいんですね!!



・・・

重量は見ただけでは分かりませんが

あるサイトで得た資料を見ると

いま履いているタイヤの225/40R18

このサイズで1本の重量は 9kg弱から12kg前後  かなり幅のあることが分かりました

剛性を求められるドライグリップ能力の高いスポーツタイヤは重量の重い傾向が見られ

街中の一般走行ではスパルタン過ぎて疲れたりするのでは? と案じてしまいます

けれども 軽くて剛性があるタイヤは少なく 仮に有ったとしても価格は高いんだそうで・・・


街中しか走らせないワタシなら 

静粛性が高く 突き上げ感の少ない快適さを持ち ハンドリングの応答性の高い

経済的なタイヤがイイなぁー

問題は値段  通販で安いと思っても 製造が古かったりするのも不安

悩んでしまうなぁ~

Posted at 2015/08/17 20:39:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation