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痛風おやじのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

NVHの向上


「NVHって何?」

騒音(Noise)・振動(Vibration)・ハーシュネス(Harshness)と呼ばれています

昔からクルマの評価などに使われていました

ただ ハーシュネスはなぜかそのまま使われることが多く

ネットで翻訳を試みてみますと

荒さ 荒々しさ 厳しさ 過酷さ などになっています

何かしっくりきませんが 「耳障り感」 ていう訳もあり

これを 耳や身体への不快感と置き換えてみると

分かりやすいように思いました


何でこんなことをあげたかと言うと

昔 悪戦苦闘しながらも楽しんでクルマをいじってきた理由がこのNVHだったからです

騒音対策にフロアー&トランク バルクヘッド&ボンネットへ遮音対策するとか

風切り音を無くすのにドア&ピラーの隙間や空気抵抗を減らす対策を施すとか

エンジンの振動を少なくするのに 燃焼&潤滑の向上やマウント部の改善を図るとか

車外・内パーツのガタつきや軋みを無くすとか

足回りやタイヤ&ホイールを変えたり 軽量化を図ったり

トライする毎に一喜一憂してきました

正直言うと がっかりすることの方が多かったですね



それが いまはどうでしょう

バブルが弾ける頃のクルマでも同じ車格どうしを比べたら 格段に良くなりました

もちろん いまでも車格というかグレードによって差はありますけど

全体的に改善されているのは確かです 

その分クルマの重量増になっていると言えなくもないですが・・・


我が家の平成19年式のパッソと平成16年式のインテグラ

古いインテグラの方が剛性の高い造りのせいか NVHともに上回っていると感じます

メーカーが目指す目的と構造の違うクルマを比べるのは妥当ではありませんが

逆に考えれば その分 なんとか良くしてやろうという気持ちが湧いてきたり

そのことは自然に受け止めて 内外装のオリジナル化やオーディオなどの娯楽性を追及したり

あるいは サーキット仕様を目指しスポーツ度を上げていくとか

みんカラで 皆さんの愛車を拝見すると多くの工夫に感心してしまいます


いずれを行うにも 気力・体力・お金が大事です

その3つとも足りないのが いまのワタシ

そんな自分なので 拝見しながら若かりし頃を思い出し

皆様のところへお邪魔して 「おーっ!!」とうなづきながら

「イイね!」にポチッとしている次第であります (・ω・)>
Posted at 2015/11/29 12:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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