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痛風おやじのブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

チリ合わせ


昨年の5月

ハム子のリアハッチに いたずらされた傷の修理をしてもらった際

それまで気になっていたことを調整してもらっているんです

それは リアハッチとバンパー&テールライトとの隙間


↓左右で隙間が微妙に違っていました




ズレの大元は・・・ドアなのか バンパー&テールライトなのか 両方なのか

リアハッチの開閉をロックするボディ側の金具との位置にズレはほとんどなく

バンパーやテールライトの取り付けもズレはほとんどなく

・・・?

いたずら傷の修理の際に

それらをほんの僅か調整することでズレを少なくしたということでした

↓テールライトとの隙間が逆転してるような雰囲気もあったり・・・微妙ではあります




この隙間の違いを無くして上手く合わせることを

業界では「チリ合わせ」と言うんだそうですね


ボンネット⇔フロントバンパー⇔フロントフェンダー⇔ドア etc

散歩で見かけた数多くのクルマ達は

パーツ間の隙間がズレも無くピタッと合っていて

今更ながら 感動してしまいました


ズレる原因は様々だそうで 新車でもわずかなズレがあったりするらしく

事故った後の修復作業の出来具合や

駐車場の傾斜や走行条件などの経年変化もあげられるとか 


年々 工作精度が上がり 車体剛性は高まり

隙間が昔に比べ少なくなった分 ズレを生じると目立ちます

ハム子をお世話して頂いてる件のDラーのYさん

独身時代にAE86でサーキットを走らせていたら

コーナーを攻めると ボディがよれて ドアオープンの表示が点いてしまうことがあると

話してくれました

限界走行は それほどに過酷な状況なんですね

剛性を高めることが有効だと仰っていましたが

限界を超える外力(ストレス)が加わると いきなりダメージに見舞われ しかも広範囲に及ぶと

言うことでした

これって人にも当てはまるかな?


剛性の低いワタシ いつもヨレヨレだよ~ (o´Д`)=з

Posted at 2016/01/15 20:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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