• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

タイヤとロードノイズ


毎年 年度末になると道路工事が増える傾向にありますが

今年も徐々に増えてきているように感じます

掘り起こしては舗装の繰り返し・・・

路面コンディションの良い道路は あったとしても短い区間しかなく

冬季だけかも知れませんが サーキットなのか? と思ってしまう程の路面もあります

太平洋側の雪が滅多に降らない 晴天の多い市街地道路を走らせるだけなら

タイヤは グリップ能力よりも静粛性と乗り心地の良さがポイントと考えてるワタシ


昨年の春に代車でしばらく貸していただいた ハイブリッドのアクア

燃費もですが その静かさには驚きました 

それでも 走ればモーター駆動であってもロードノイズが発生するので

タイヤが占める静粛性能力はおろそかに出来ないと感じました


ワタシは耳の手術後 聴力が著しく低下しましたので

運転中はドアウィンドーを少し下げて密閉させず安全確保に努めています

そんな訳で ロードノイズは苦にならず 耳というよりは身体で感じようと集中しているせいか

スタッドレスタイヤを装着しているパッソのハム子

横断歩道のラインや車線ラインの上を横切るとき

シャー → ジャー と音・振動が変わることでスタッドレスタイヤなんだなぁーって実感します


サマータイヤのままのインテのつばさでは そこまでの変化は抑えられていますが

アドバンdBだって レグノだって 荒れた路面ではそれなりのロードノイズを発生します

諸評価で静粛性の良さを強調するあまり 

過大な期待を抱き過ぎて 裏切られたと感じている方もいらっしゃるのかな

まぁー地味なタイヤですから 若い方は見向きもしないでしょうけれど・・・


どこを走っても静かなタイヤというのがこの世にあれば 同乗者には快適であっても

路面コンディションが掴められずドライバーにとっては不安で気持ち悪いものです


すり減ったタイヤは論外として 街中での走行だけなら

ドライ・ウェット時のグリップや制動力の差は 控えめな運転で補えますし

急加・減速をしない運転をすることで タイヤ寿命の差も補えます


静かで乗り心地が良いながらも路面コンディションを感じられストレスとならないタイヤ

ハンドル操作の際に応答性が良く適度な満足感を与えてくれるタイヤ

見栄えというか 自己満足できる適度なサイズのタイヤ

これがワタシの求めるタイヤ

ただし 街中をチンタラ走ることが前提でございます_| ̄|○))


また 反感を買うかなぁ・・・(;´艸`)
Posted at 2016/02/03 12:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation