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痛風おやじのブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

ブレーキの効き方


これまでにお借りした代車や試乗車

ブレーキペダルを軽く踏むだけでググッと効きます

それに比べて我が家の2台

同じ踏み方だと 「ブレーキの効きが甘くない?」と感じるでしょうね


↓のような違いがあるのだとワタシの独断と偏見


赤色が我が家の2台で 青色が世に出ている多くのクルマ

例えとしてあげれば

20kmに減速する踏力だと 先日のフィットでは停止してしまう訳で・・・

この差は慣れないとコワく感じます  その逆も同じ


そうそう 2年前の3月にあげたブログでも同じようなことを扱いました


ちょっと話が逸れますが 我が家の2台をワタシが運転するとき

平坦地でも減速する場合は シフトダウンさせエンジンブレーキを効かす癖があるので

回生ブレーキ搭載のアクアやフィットも含め代車や試乗車(アルトワークスMTを除き)だと

空走する感覚がコワく感じて ブレーキを踏む回数・時間が多くなりました


クルマの評価のほとんどは「加速の良さ」ですね

減速に関して細かく評価している記事は

レースやスポーツカー系のモノを除くと 

ほとんど目にしたという記憶がありません


みんカラを含めたあちこちのサイトで

ユーザーの評価に「ブレーキの効きが悪い」という声があります

強く踏まないと効かない=効きが悪い

そう思われるのも 今の時代 仕方がないことなのでしょうね


軽めの踏力で効き具合抜群のブレーキ

繊細な減速コントロールという点では とても難しいと思うのですが

数多走行しているクルマたちを見ながら

「皆さん上手いなー」感心してしまうワタシは

・・・変?
Posted at 2016/02/06 18:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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