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痛風おやじのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

クルマ:「慣れ」→「飽き」→?


一台のクルマを5年10年それ以上長く乗り続ける方もいれば

3年毎に買い替える方もいらっしゃいます

それらの理由には一言では表せない複雑な事情があると思いますが

経済的理由とか家族構成上の使い勝手の理由とかを除いて考えてみました


欲しかったクルマが念願かなって手に入っても

時が経つにつれ 最初の頃に感じていた新鮮さや刺激は薄らぎ

頭と身体は愛車に慣れていって 欠点が気になったりして 飽きてしまう・・・

これが人間関係だと問題を引き起こしたりしますね

まぁー 「飽きる」というテーマは人間の宿命なのかも知れません


でも よく考えると 飽きかたは 一律でないような気がします

「飽きのこない○○○」などと評価されるモノも少なくありません

飽きのこない理由とは何でしょう?


先ず デザイン

好みは年齢や時代の流行で変わったりしますが 

構成のバランスや機能性が優れたデザインは 流行り廃りが少ないと専門家は言います


次に 扱う楽しさ

扱いが難しいモノは慣れるのに時間がかかり 飽きるまでに時間がかかります

もちろん 好いフィーリングが得られることが前提です

極端に扱いにくくフィーリングも悪ければ 論外ですけど

好いフィーリングを得ながら 使いこなすことに努力し それが楽しさに繋がると・・・飽きない


他に 堅牢性・信頼性

新しい時代に作られるモノは性能の向上は著しく 反対に旧くなっていくモノは衰えていきます

ただ 新しい≒堅牢性・信頼性が高いとは言えませんし 当たり外れもありますけど

性能の高さと堅牢性・信頼性を長く維持してくれれば そうでないモノより飽きはこないでしょう


あと付け加えるのなら 希少価値の有無  忘れられない思い出の有無 もあるでしょうね


独断と偏見でこんなことを考えてみると

扱いやすいクルマが多い昨今 「飽きない」ことへの手段として

性能アップ&劣化防止 オリジナル性の演出 これらで新鮮さと刺激の維持を図る・・・イジりです

クルマをイジることは飽きをこさせないことに不可欠なんだと気付きました


ワタシも若い頃は仕事帰り 時間がある限りABやYHに立ち寄っては あちこちイジッていました

いまは?

イジる方向性が変わり ノーマルを基本に根本の部分へ手を加えることが主になりました

使いこなせていないという思いが常にあり 探求心が興味に変わりました

クルマも機械ですから 大きなダメージに遭えば 話は別ですが

納車からパッソのハム子は今夏で丸4年 インテのつばさは来月2日で丸3年

年式の旧い希少な存在になってきていることもありますが

飽きは・・・こないですネ (゚ー^*)b


今年で結婚33年目のワタシ達

「慣れ」→「飽き」→「諦め」 です(´・艸・`;)
Posted at 2016/02/28 14:06:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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