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痛風おやじのブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

Dラーでプチ談話


先日 我が家のパッソのハム子

サマータイヤ交換をDラーでして頂いた話題をブログでご紹介しました

その際 リアのドラムブレーキを診てもらったんですが

技術というか コスト事情というか

整備士のT君とベテランYさんとの談話で

奥の深さを感じました


昨年秋以降 リアのホイールが汚れやすくなり

経験上 ドラムブレーキ内のダストが怪しいと睨み

先日 左右ともドラムを外してもらったら

案の定 内部はダストがいっぱい~


パッソのハム子のリアブレーキは ごく一般的なリーディングトレーリング型

サイド(パーキング)ブレーキも兼ねます

クルマは 走らせるのも止まらせるのも 前進が圧倒的に多いので

シューのライニングの摩耗具合は リーディング側の方が進んでいました

最も摩耗している部分を計ったら左右とも約2mm

1mmになると即交換とも言われているようで

放置するユーザーのマージンを見込んで2mm程度になれば

「そろそろ交換ですよ」とDラーはお客にアドバイスするんだそうです





で 今回の点検で気になったのはドラム側の摩耗が↑のように

平滑じゃなくて回転方向に筋状の痕があることなんですね

こうなるとディスクブレーキのローターと同じような傾向になり

ライニングだけ新品に交換しても摩耗は早く 効きが悪い・・・


ちなみに部品代の見積もりを調べてもらったら

ドラムの値段が高い!!

ディスクローターとほとんど変わらない・・・

諸資料やJAFでさえ ドラムブレーキは低コストと書かれています・・・が

違うじゃーねぇーの!!

しかも 調整が意外に難しいんだそうです

・・・・・・・・・・・

停止能力だけ比較すれば ドラム式>ディスク式

時代とともに ディスク式の停止能力が著しく向上し ディスク式には↓の短所もなく 

 *カックンブレーキになるのでコントロールが難しい

 *放熱が悪い

 *水の混入がNG

乗用車のフロントはディスク式に置き換わったんだそうな・・・


今回知りましたが コストが大きく変わらないのなら 

軽量なアルトワークスや PレンジのあるCVTのコンパクトファミリーカー&軽には

効きが重要だという駐車ブレーキのためだけにドラム式を採るなんてフシギだなぁ

性能と見栄えのイイ 4輪ディスクブレーキにして欲しいよねぇ~


リアにドラムブレーキを採る理由って何なんでしょう?

「ほんのわずかでもコストを下げたい」という理由なのかな?

もしも そうだとしたら コストと価値の兼ね合いについて

ユーザーの気持ちっていうのをメーカーは知らないんじゃないの ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2016/04/11 22:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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