• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

過去のクルマを振り返り・・・タイヤ


カッコいいクルマやハイパワーなクルマ

理屈抜きに憧れましたが安月給の身には高嶺の花

当時のDラーに展示されていた↓に乗り込んで うっとりしたものです



家族が乗るには不便だとか 価格が高いとか

様々な理由で夢のまま終わってしまいました・・・


で 薄給なりに貯めて初の新車で購入したのが

発売されて間もないトヨタのカローラリフトバック1.6Lハイデラックス ↓トヨタのHPより




当時は新車ということだけで嬉しかったものでした

装着されていたタイヤはバイアスタイヤという代物

当時はそれでも満足してたんです

走行距離がかさみタイヤが摩耗して一回目の車検でタイヤ交換

念願のBSのラジアルタイヤに履き替えましたが

・・・ビックリ!!

直進安定性や操舵性&乗り心地が格段にイイんです

クルマはタイヤで変わるんだということを最初に実感しました


念のためにカローラリフトバックのデータを調べようとネットで検索したんですが

タイヤまで示されているものはありませんでした

ネット世界と言われていても利用価値の少ないモノは

出回っていないんですね


ワタシの記憶違いがあるかもしれませんが

多分・・・155SR13

当時のラジアルタイヤは扁平率82オンリー

だから扁平率表示は略されていたような・・・

ご存知の方がおられましたらフォローをお願い致します

後に出た扁平率70のスポーツタイヤは憧れで

ジェミニにアルミホイール&70タイヤを履かせて喜び




その後 扁平率70以下のタイヤが認可されたのが・・・1982年?

カムリにBSのスーパーR.A.P.ホイール&65タイヤを履かせて悦に入り




パルサー ハッチバック ミラノX1 ツインカムに60タイヤを履かせてブイブイ走らせ




いまの我が家の2台

55と40タイヤ・・・

それさえも ラジアルタイヤを初めて味わった感動を超えるほどのものでもなく

この種の扁平タイヤ&高性能タイヤが当たり前という世の中

慣れてしまったのか・・・感覚が鈍くなったのかなぁ

昔を改めて振り返り

時の流れを感じました(´∀`)
Posted at 2016/07/19 14:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation