• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

愛車遍歴で唯一のAT車だったカムリ


子供が二人ともなると

さすがにクーペのジェミニでは不便

家内からのゴーサインで買い替えたのが 三代目となるトヨタ カムリ

ハイメカツインカム3S-FEを搭載の2000ZTにしました



いまではごく平凡な4速ODのATでしたが

エコとスポーツのモード選択が出来る仕様に惹かれました



3S-FEという燃費に特化したエンジンはスポーツ系の3S-GEには敵いませんでしたが

4000~5000回転までならトルク差はほとんどなく

ODで100km/h時の回転数はたったの2000回転ちょい



サスは柔らかく山坂道をハイペースで駆け抜ける類のクルマではなかったですが

三重県の津市から名古屋市まで移動するクルマとしては静かで快適でした


・・・・・・・・・


ところで

このカムリを購入した当時は

AT車が増加する途上で 比率がMT車と並んでいた頃です

CVTはまだ存在せず ATといえばトルクコンバーター式でした

それ以前からATは 一部のスポーツ系を除いて

ステータスの高い存在だったんです

それがいまではどうでしょう

MT車は1%ぐらいと減ってしまい

DCTやCVT 6速ATとか10速AT・・・

時代を感じます


・・・・・・・・・


話しを戻して

カムリは久々の新車&ATでしたから・・・嬉しさと新鮮さで運転が楽しかったですね

マイホームを得るまでの10年間

まだまだ乗り続けられる元気さを持っていましたが

維持費とか駐車スペースとか自分の仕事とか

いろんな理由で手放しました


ワタシはMT派ではないと思っていますが

カムリの運転を振り返ると

OD⇔D⇔2の レンジ切り替えが楽しかったですから

MTのような感触が得られないと

退屈するんだと思います
Posted at 2016/07/21 21:57:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation