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痛風おやじのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

乗り心地と運転感覚


フォトギャラリーにあげたホンダヴェゼルの乗り心地

自動車評論家諸氏の試乗インプレなどには

ゴツゴツ感をあげているモノが多く見られ

我が家の2台と比べてどう違うのか

その違いを知りたいという思いが

ホンダヴェゼルの試乗目的の一つでした


ゴツゴツ感≒タイヤを含めたサスペンションの硬さ

最初に結論を申せば

ヴェゼルに対して不快な硬さという印象は受けませんでした

むしろ 我が家の2台の方がキツイ印象だから・・・

パッソのハム子はタイヤ&ホイールの影響が大きいのでしょう

路面の凹凸をそのまま伝えますし

インテの「つばさ」に至ってはゴツゴツ感に加えて

空荷のトラックが跳ねるような乗り心地です


ちょっと脱線します

インテグラDC5のリアのスプリングレートを「つばさ→i s」と「Type R」とを比較すると

「i s」・・・・・・・5.8~7.4kgf/mm

「Type R」・・・3.0~8.0kgf/mm

ほとんど変わらず むしろ「インテグラi s」のスプリングの方が硬いぐらい・・・

それなのにショックアブソーバーは柔らかめ・・・

現在市販されているしなやかなサスとは全く異なる設計思想のように思えてなりません

・・・同じネタをこれまでに何度も取り上げてm(´・ω・`)m


話しを戻して

我が家の2台は前後にスタビライザーが組まれていますので

これが硬さに繋がっているかも知れません

でも つづら折りのカーブを走らせてみると(ジムカーナのパイロンスラローム的な感じ)

姿勢が大きく変化しないんです

同じ道を2台と同じ速度でヴェゼルを走らせると

姿勢変化が大きめになる感じを受けました



スタビライザー云々よりもクルマの重心の高いことが寄与してる可能性はありますので

あくまでもワタシの個人的な想像です

~もしもスタビライザーが装着されていたら~

私的な願望ではありますが フォトギャラリーにその一文を記した次第です

・・・・・・・・・・・・

こんなことを感じたいためにわざわざ試乗した 変態おやじのワタシ

評論家諸氏のインプレよりも

自分の感性を大事したいと思っていますが

それには経験を積むことが一番の近道だと昨日の試乗で改めて感じました
Posted at 2016/08/06 22:36:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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