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痛風おやじのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

7速AT(DCT)


同じクルマのネタが続くと・・・うんざり・・・

でも 続けますよ~


今年の2月4日にインテの「つばさ」の1年点検でお借りした「フィットハイブリッド」




改めてカタログを見て「ヴェゼルハイブリッド」とエンジン&トランスミッションが似てることに気付き

再度 詳しく調べてみると

フィットとヴェゼルのエンジン排気量と型式は一緒ですが 出力とトルクが異なり

ヴェゼルは直噴エンジンでパワーとトルクが2割弱アップしてるんですね

モーターのスペックは同じなので

ヴェゼルの車重が200kgほど重いことを考えれば 動力的には互角と言えます

トランスミッションの1~7速のギア比は両車同じでしたが

ヴェゼルの最終減速比は5.588に対しフィットは4.842

しかし タイヤの径はヴェゼルの方が大きいため トータルでみると

ヴェゼルの方が僅かにローギアと分かりました

↓ヴェゼルの各シフトの回転数と車速



共有パーツを使いながら コンセプトに合わせた味付けは

開発・技術陣の腕の見せ所なのでしょう

いろいろとリコール続きで水を差された2台でしたが

両車のトランスミッションはスポーツモードにしてパドルシフトを使い

ハイブリッドでもエンジン駆動になれば

タコメーターの動きとリニアに追随する車速

MTのそれに近いフィーリングがあり

ワタシのような古典的老人にとっては気持ちイイ~

2速で4000回転を超えさせると・・・イイ音とキビキビした動きに血が騒ぎます

DCT・・・耐久性やら何たらとか言われたりしますが

ワタシは好きです・・・❤


強いてあげればパドルシフト

ハンドルを握る位置が教習基本スタイルの9時15分に自然となります

↓ヴェゼルハイブリッド


↓のような操作をするワタシ こういうときパドルシフトが使えません




↓フィットハイブリッド


交差点を回りながらシフト操作をしたりする我が家の2台とワタシ・・・

と言ったところで 「だから・・・何なの?」

販売台数1%弱のMT車の時代だから 話が通じないよね┐( ̄_ ̄)┌
Posted at 2016/08/07 22:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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