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痛風おやじのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

自動運転アルゴリズムの倫理観


昨日あげたブログの「油膜取り」をやろうと意気込んでいましたが

体調というか気力と言いますか・・・お疲れモードだったので

行きつけの先生のところへ行き 診て頂きました

特段の異常はないとのことで

帰宅後にのんびりしながらニュースサイトを見ていると

↓のタイトルの記事を見つけました

[FT]犠牲は同乗者か歩行者か 自動運転車、誰を救う?

翻訳文章なのか読んでいて解りにくい・・・

で 関連した話題を調べていたら

↓の解り易く興味深い解説記事がありました

倫理で「犠牲者」決める自動運転車、普及に影響も 研究


ワタシは自動運転を毛嫌いする気持ちは無いのですが

「自動運転は万能」であるかのように多くのユーザーを誘導させてしまうPRや世間の風潮に

ある種の危機感を持っています



自動運転に倫理観と言ってもピーンとこないでしょうけれど

例えば

対面通行の道路で

対向車が走っている状況時に脇道から子供が飛び出してきた場合

ブレーキが間に合わないと自動運転システムが判断したら

どんな危機回避運転をするのかな?

子供の安全を優先させ 対向車側にハンドルを切って 正面or側面衝突・・・

運転者・同乗者を優先させ 急制動の速度低下を考慮し飛び出した子供を跳ねる・・・


自動運転でなくても難しい想定です

人間は危険予測を経験から第六感的に活かし速度を落とすなど事前回避が可能なんですね

なかには危険予測どころかスピードあげて平気なドライバーもいますけど・・・

・・・・・・

自動化システムにはアルゴリズムが欠かせません

それは人間が開発・構築するんですね

その際にこういった倫理観はある意味で「神の領域」だと思うんですけど

そこをクリアーしなければいけない訳で

技術開発者とクルマユーザーor国民のコンセンサスが得られ

あるいは不幸にも事故に遭った当事者間の感情のもつれでイザコザにならないような

法律・保険関係の整備は必須ですよね


事故回避とか運転負担の軽減とか安全の向上とか

システムはあくまでもドライバーをサポートする方向性でないと

この倫理観というハードルがある以上

全自動運転システムには技術開発の面だけでなく

多方面の知恵を結集しないと混乱は避けられない気がします

ましてや世の中の自動車が100%自動運転システムにならない遷移期間中は

「自動運転=ドライバーをサポートするシステム」という方向性を個人的に望みます

特に自動車メーカーの中において

営業・広報の立場は以上のような認識が重要かと思いますけど・・・どうでしょう?

Posted at 2016/09/26 14:38:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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