• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

代車、NGC30型パッソ


先日トヨタから送られてきたパッソのサービスキャンペーン(無料修理)

予約をいれた今日の朝一に「ハム子」を駆ってDラーへ向かいました

明日の午前中まで預かってもらうため

代車をお願いしました

いままでに幾度か代車をお借りしたんですが

↓NGC30型パッソは初めて・・・多分







普段運転してるのと違うクルマには・・・好奇心が湧いてきます

そんな訳で特別の用もないのに市内を走らせました

走らせて感じた印象は

・乗り心地の良さ

・静かさ&振動の少なさ

・車内空間の広さ&明るさ

グイグイ~スパッという活発な走りを楽しむというタイプではなくて

スゥー~ジワーッという範囲で快適に目的地へ誘ってくれるタイプ


初代パッソQNC10型の「ハム子」とパワーはほとんど同じ

でも面白いことに乗り味は正反対


代車のパッソで左・右に連なるカーブを走らせると

「速度を落として下さい」とロールや揺り戻しが教えてくれます



アクセルペダルをグイッと踏んでも加速はあくまでもスムーズ&ジェントル

そこで刺激が恋しくなったワタシは

D→Bにして走らせてみました

「おおおっ イイじゃーないか」



・・・「燃費が落ちるよ?」

と思ったら 残量計が1目盛り下がりました

2代目パッソは 1L(KGC30型)の燃費の良さがセールスポイント

一方で1.3Lの(NGC30型)は 燃費はイマイチ

でも振動は少なく静かで非力じゃーないです!!

某メーカーの燃費だけを追求し過ぎて墓穴を掘ったり・・・クルマの魅力の本質を見失ったの?

クルマの魅力は燃費だけでは無いと考えさせられましたねぇ


それにしても我が家の2台

年寄り向きではないよなぁ~
Posted at 2016/09/29 20:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation