• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

阿蘇山


8日の朝に 阿蘇山が噴火したというニュースを知って

噴火の再活動ぐらいと軽く思っていたら

噴煙高度が11,000m!!

「うわぁぁぁ・・・」


日が経つにつれ噴石や降灰の範囲や程度

様々な影響や被害などが明らかになりました


個人的感想を申し上げることが許されるなら

・・・「不幸中の幸い」 まさに言葉どおり安堵しました

その理由は

噴火が単発だったことや噴火の起きた時間が深夜だったからです


もしも

もしもですよ

3連休最後の今日みたいな絶好のお天気で

噴火警戒レベル2の状況内で入山観光客が多数いたら

御嶽山の噴火被害よりも悲惨なことになっていたかも知れません


NHK NEWS WEBの冒頭に 「LIVE 阿蘇山噴火 ライブ映像」と表示されていて

そこには↓のような映像が提供されています 2016.10.10 11:20jst



火山は登山や観光の名所となっているところが多いものです


今回の阿蘇山と御嶽山とを比較するのは乱暴ですから「想像で勝手なことを言うな!!」と

専門家筋から注意を受けるでしょうし そのことは十分にわきまえております

それに 農業被害や観光業のダメージを考えれば

手放しで喜べませんし 他所に住む立場ですから言葉を慎むべきと思っております

ですが

火山噴火の学問的予想の現状とか 観測体制の実態とか 貧相な予算の実情とか

広く国民は知っておくべきと思うのですが マスコミはその種のネタを扱いません

現在において知りうることにも限界があるという現実的な認識が大切です


・・・・・・・・・・・・


降灰で無残に汚れたクルマや噴石で割れたガラス・・・

報道写真を見るとクルマ好きな者として胸が痛みます


今後の動向は「神のみぞ知る」だと思いますが

とんでもないことが起きないように祈るしかないのでしょう

日本は地震と火山の活動期・・・大地動乱の時代を歩んでいる

そんな気がしてなりません
Posted at 2016/10/10 11:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation