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痛風おやじのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

エンジンのキー


現在の新車の多くは「スマートエントリーシステム」が装備されています

ドアの施錠や解除はもちろん

エンジン始動・停止は「ボタン」を押すだけ





我が家の旧式になりますと

↓のようにキーをシリンダーに差してから スタートの位置まで回してエンジンをかけます



ただ・・・ご存知のように安全のための策が施されていまして

ATならPレンジにいれる

MTならクラッチを踏み込む

こうやってキーを回す訳ですが

差し込み位置が真横にあると差し込み辛く

横着をしますと周囲のプラスチックカバーに傷がぁぁ




娘から聞いた話によると↓丁寧に回さないとキーのプラスチック部分が割れたりするとか



・・・ほんまかいな



昔はドアの施錠を解く穴にキーを差してドアを開け

そのキーをシリンダーに差しこんで2度に分けるように回してエンジンをかける・・・

寒いとき冷え切ったクルマの始動には神経を使いましたが

それら一連の動作が 運転前の心の高揚に繋がり楽しかったものです



そんな思いは歳とともに面倒と感じ始め

「スマートエントリーシステム」

一度使うと その便利さに「ええなぁ~」

と感心していたら

・・・「ボタン電池が切れて『えええっ!!』 と電話をかけてこられる方がいらっしゃいます」

と某店の店長さんがポツリと話してくれました



ところで

キーを差しこんでエンジン始動という動作を長年行っていますと

シリンダー部分に僅かですけど緩みが出るようになってきます

キーにいろんなモノをぶら下げたりして走らせていると

路面の凸凹でクルマが揺れるときに カチャカチャという音を発します

なので

思い切ってキーからいろんなモノを取り去って

↓のようにゴムを使い密着させるようにしました




・・・・・・

期待するほどの効果は得られずガックリ

旧いクルマの他愛ないネタでスミマセン m(_ _)m
Posted at 2016/11/30 21:53:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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