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痛風おやじのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

インテの車検


平成16年式のDC5インテisの車検整備を受けました





走行距離55,200km 走行距離は少ないものの

今回はブレーキ類を重視

年数の劣化は避けられず↓の交換となりました

*ブレーキマスターとシリンダーセットの劣化パーツ

*キャリパーの油圧部分の劣化パーツ

交換作業に当たりブレーキフルードは交換せざるを得ません

制動はクルマの要ですからねぇ・・・

お店の言いなりという訳ではありませんが ケチらずに早めにしようと自分の思いで依頼しました


ディスクパッドの残量は7mm 8.5mmと十分なのでそのまま

タイヤの残り溝も走行していないので7mmと余裕


エンジンオイルはごく普通のマグナテックプロ5W-30に交換

今回エレメントはそのままとしましたが

数日から1週間乗らないこともあるのでドライスタートの防止を兼ね

エンジンオイル添加剤 SX5000を注入


それと

2年前に交換したフロントロアーアームのボール部ダストブーツに細かいヒビが見られ

「劣化が早過ぎませんか?」と苦言を申し上げてクレーム対応で無償


そうそう

リアハッチのウェザーストリップが長年の使用で開閉ストライカー部分が扁平になり

雨あがりに水が溝部分に残るようになったので新品への交換をお願いしました

ゴム製品は年数による劣化に勝てませんね



交換後はいままでの閉め方だと・・・半ドア・・・

閉めるときの音と共に密閉度の高まりを感じました



日本の車検整備や法定点検は義務でもあり 係る出費は痛いです

でも・・・これによって

国産中古車は海外で信頼度の高い上質なクルマと高い評価を受けているようです

30~40年前のクルマはボディの防錆技術と塗装技術が劣っていたせいか

新車から屋外駐車で10年もしたら・・・ボロボロ・・・解体

それが技術の格段の向上で長持ちするようになりました

排気ガスもクリーンなもんです



国・行政は古いクルマに重い課税という「いじめ」をしますが

↑で述べましたようなクルマの実態を知ろうともせず

自動車メーカーの新車販売促進の片棒を担ぐかのような有様

加えて

様々な安全システムがPRされるようになり

それらを搭載するクルマが増えています

このことに異論を唱える気は毛頭ありませんが

ちょっと変・・・

高齢者を中心に運転ミスによる交通事故の報道が多いですね

でも・・・これって統計の正しい見方なんでしょうか?

偏屈なワタシは時々思うんですよ

グルになって意図的なものを感じるのは考え過ぎなのかな?
Posted at 2017/01/24 13:03:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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