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痛風おやじのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

新型スイフト試乗レポート


昨日お約束しました新型スイフトの試乗レポートです

試乗車はRSt

おさらいとしてカタログでスペックを見てみると

2WDの6AT エンジンはK10 Cの 996ccの直噴化3気筒DOHC12Vにターボ搭載

75kW(102PS)/5,500 rpm 150N・m(15.3kg・m)/1,700-4,500 rpm

ターボ搭載で圧縮比は10 レギュラーガソリンでOK

アイドリングストップ機能は無し

車重は2WDの中では最も重い930kg・・・我が家のパッソとほぼ同じ


試乗車はセーフティパッケージ&全方位モニターが付いていました

この装備を付けた車両本体価格は1,942,920(消費税込)


タイヤサイズは185/55R16

フロント・リアともにディスクブレーキ

前ストラット 後トーションビーム 2WDのスタビライザーはフロントのみ



を念頭に試乗レポート

MTのシフトレバーはスムーズで曖昧さが無く好印象でしたが

ATでは他社に比べ高級感を感じられるかどうか微妙なところ

それとATならシフトレバーの位置はインパネ側にあった方が使いやすいかも


お店の駐車場から本道に出る際の段差で剛性感を感じることが出来ます・・・イイ!!

微低速からアクセルペダルを踏み込んで加速するまでの間にわずかなタイムラグを感じます
ATの宿命なのかも

この交差点を通過の際に ピピピピピ と警告音 車線が消える場所では時々警告音が出るそうな


ウィンカーは従来式

ワンタッチターンシグナル機能なんて車線変更時に3回程度の点滅ですよ・・・従来式でOK


このモデルはマニュアルモードでパドルシフトが使えます (Dレンジでもパドルシフト操作OK)

4速→3速


3速→2速 ほんのわずかタイムラグがあります


ここまで回すと元気そのもの…音も勇ましい ↓は2速→3速へシフトアップした直後


ターボは低回転から動作するタイプ ガツンとくる加速は感じにくいけれどグーッというスムーズ感

マニュアルモード使用時の参考までに回転数と速度を求めてみると↓



交差点での左折で ステアリングは3/4回転程 重くもなく軽くもなく 戻りも舵角も自然な感じ


直進性は良く 左右僅かにクイクイと振ると ボディもそれに応答し ダルさはないです


お店の駐車場に入る際の舵角は1と1/4回転ぐらい D形ステアリングでもOK


ドラレコを運転席ドアのガラスに付けていますのでバックは全方位モニターを活用


ドアを少し開けてバックしてもエンジン停止→Pレンジにならないそうです(試していませんが)


今回お店が推奨・指定する試乗コースではなく普段ワタシが走行することの多い道路を選択し

コース変更をお願いしました

その方が路面状況での比較や運転感覚が身についているので安心できます

他店もこういったユーザーの希望を満たして頂けると有難いと思います



総評

ターボ=パワーを期待しすぎると裏切られるような予感がします

このモデルの持ち味は足回りと操舵性 マニュアルモードのAT操作でしょう

930kgの車重なのか 乗り心地は予想以上にマイルド

800kg台と軽いMTの方がハードな乗り心地と感じるかも知れません(試乗したいところです)

ブレーキは初期制動から踏力を要しないタイプで自然なフィーリングで良く効きます


考えてしまう点は

お値段・・・税制優遇の無いことに加えて燃費でしょうか

年内にスイフトスポーツが出ることを考えると

このターボモデルのRStは 購入をためらってしまう方が多いかも


それでも

クルマの本質を追い求めて造られた一台だと思いました


快く試乗させて下さった愛知スズキの皆様

有難うございました ○| ̄|_
Posted at 2017/01/29 11:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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