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痛風おやじのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

タイヤの空気圧の件(昨日の続き1)


昨日のブログの後半に書きましたタイヤの空気圧の件

タイヤ交換をして頂いたDラーに電話をしました

受付担当のT女史に要件を述べ

サービスのYさんが応対

7日にタイヤ交換作業を行った整備のお兄ちゃんはお休みとのことでした

代わりにYさんへ状況を詳しく話したところ

「指定空気圧より 1割アップすることが多いです」

それ以上の具体的な事柄は分かりませんでした



ところで

Dラーへ電話をする前に ワタシなりにネットで調べてみたんです


ネット検索で知られているヤフーの知恵袋

ここで同種の質問が多いことに驚きました

質問の主旨は

「Dラーで点検整備を行った後にタイヤの空気圧が高くなっている・・・なんで?」

回答者はピンからキリまで 実に様々な事を述べています

その回答例から信頼性が高いと感じたものをまとめると


*はめ替え直後はエア洩れのリスクがあり 空気圧に関心の薄いユーザーのことを配慮し
指定値より高めに充填する傾向が見られる


気になるのは高めの割合ですが・・・まちまちでした


以上のことをYさんに話したところ

↑のとおり 「せいぜい高めても1割アップ」ということでした

併せて ワタシとのやりとりで

作業を行った整備士に どのくらいの空気圧を入れたのかという確認と

エアゲージの誤差 整備で認識のズレがないか調べたいと

応えてくれました(・・・正直 返答を当てにはしておりませんが)


以前 ヨコハマタイヤのお客様相談に電話で尋ねたことがあります

ホイールのリムへタイヤのビードを収めるため空気圧を高めて行う際

その空気圧は350kPa(3.5kgf/cm3)を超えることも珍しくなく

その圧力までの強度は十分に有しているとのことでした

ただ走行となると状況が変わり

空気圧が300kPa(3.0kgf/cm3)辺りでも 実走行は可能だそうですが

乗り心地の悪化とか トレッド中央部が摩耗しやすいとかのデメリットがあり

タイヤ本来の性能を100%発揮しにくく キズや劣化がある場合の損壊は保証できないそうです

それでも 指定空気圧以下で走行する際の危険性の方が高いと強調していました


カー雑誌などは

こういう地味でツマラナイ講釈よりも

どこどこのタイヤがスゴイとかっていう話題の方が

人気があるんだよね・・・
Posted at 2017/04/11 12:58:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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