• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

タイヤ交換後の走りの印象


最初に申し上げておきますが

・・・印象は極めて主観的・・・


それ以前に

ワタシごとき素人がコンパクトカーで

1本8000円以下の大人しく・細いサイズのタイヤの印象を綴ったところで

PVはせいぜい10も頂ければ上等・・・(;´艸`)


交換して90km程度しか走ってません

タイヤのトレッド面におひげちゃん(スピュー)が見えます

これが無くなる今年の夏から秋になれば

印象も変わるでしょう






まぁー タイヤって奴は

昔からひと皮むけないと特性が分からないと言われますね

でもワタシみたいに距離が伸びない運転では時間がかかります

その間に 記憶が薄れ・・・認知症も重なり・・・違いなんて分からないと確信しています



話しを戻して

肝心な印象をまとめますと (高速走行は避け 60km/hまで)

*走行時にニュートラル状態にしてみたら・・・転がり続ける感じ
・・・同じサイズのスタッドレスや従前のレグノよりも感じます アドバンdBとは真逆

*ブレーキングでの制動性はレグノとの差はほとんど感じられない
・・・雨天時に運転した家内はスタッドレスに比べ良く効くと申しておりました(当然・・・)

*コーナリングはわずかにアンダーを感じます・・・気のせいかも・・・(-Ⅱ-;)
・・・DラーのSさんから歳相応の大人しい運転をお願いしますと先日言われました(´-ω-`;)ゞ

*柔らか過ぎず 路面状況を感じとることが出来ます
・・・これは好印象でした

*静粛性を追求したモデルではないレグノGR9000よりも静かな感じ
・・・これも好印象

*ステアリングから手を放しても真っすぐ進んでいきます
・・・左右に切ったとき ほんのわずか遅れを感じるもののグニャッとする気持ち悪さは全くなし

*ステアリングに振動などは感じられません
・・・この速度ですからね・・・高速道路ではどうでしょうか?



結論

摩耗とか・ヒビなどの劣化とかは時間が経たないと分かりませんが

値段を考えたらお買い得の一品ではないでしょうか



ところで

サイドウォールについて気付いたことがありますので

明日はそれを綴る予定です
Posted at 2017/04/13 22:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation