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痛風おやじのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

パイオニア TS-X10


お盆休みでも平日と何ら変わりなく

のんびり・気ままに暮らしているワタシ

早い話しが

家内も息子も平日どおりの仕事で

主夫業のワタシは連中のサポート役を務めている訳です


で 遠出も出来ないと面白いネタは生まれることも無く

ブログの内容はちんまりとしたマンネリ的な感じになっていきます

クルマネタと言えばイジりが王道

でもイジりには潤沢なお金・逞しい気力&体力が必要っす


この暑さでバテ気味・・・紫外線アレルギーが厄介・・・さらに金欠

東京への旅行とドライブシャフトの交換費用が・・・尾を引いてます




ネタ探しも兼ねながら自室のお片付け

押し入れや物置はネタが眠っているものです

粗大ゴミに捨てようと思っていたモノが段ボールに入っておりました

それは↓



昔のクルマはこういうスピーカーを後ろに取り付けていたもんです

記憶を辿っていくと

愛車紹介に掲載の日産パルサーで使っていました

ディスカウントショップで追加用アンプと一緒に買って

自分で取り付けたと思います

パルサーを廃車後にカローラⅡへ。。。多分。。。曖昧


・・・「音出るの?」


先程 アンプに繫いで鳴らしてみました



歪んだりしないで ちゃんとした音が出たことに ちょっぴり驚き



以下はちょっと専門的になりますので興味のない方は読み飛ばして下さいませ

↑のスピーカーのインピーダンスは4Ω

カーオーディオ用スピーカーはいまでも4Ωが一般的なのかな?

ホームオーディオ用スピーカーですと6~8Ωのモノが多いですね(中には16Ωも)

アンプの出力端子が16Ω 8Ω 4Ωと設けられていたら

4Ωに合わせ接続するとベスト

細かいと思われそうですが 出力やアンプ&スピーカーの安定動作に効いてくるんですね

まぁーガンガン鳴らさなければ そのまんま繫いでも問題は生じないと思います・・・


試しに聴いた再生音

ホームオーディオとしても そこそこイケるんじゃーないかと感心した次第です


だからと言って我が家の2台に敢えて交換しようという気は・・・

先ずスペースが手狭になりますし トータルの音のバランスが崩れるようで

・・・労多くして功少なし・・・

もしも部屋で使うなら・・・功多し

剛性の高いキャビネットに定在波の出にくい形状と3ウェイのユニット

棚や机に縦置きすれば指向性が良くなり ミニコンポのスピーカーを凌ぐかも


いまでも愛用されてる方っていらっしゃるようです


Posted at 2017/08/13 14:24:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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