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痛風おやじのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

運転中の視線(目線)


さて

運転中の視線(目線)はどうなんでしょう?

自問自答

ワタシの答えは・・・キョロキョロ


交差点の左・右折時や車線変更・車庫入れなどは顔・身体を動かします(ミラーだけでは不安)

それ以外の 道なりに走行中でも 交差点で信号待ち停車中でも

目ん玉をキョロキョロさせてます






ところで

教習所や数々のアドバイスでは「なるべく遠くを見ましょう」と言われますよね

ワタシもそう習いました

でも 本当にそれだけでイイの?

名古屋周辺の道路状況で遠くだけを見ていたら・・・事故ります

そもそも 片側5~6車線もあり交通量も多く指定方向される交差点が多い道路に加え

住宅が密集し人や自転車が飛び出しやすいクネクネした裏道まである道路環境下を

安全に走らせるのに遠くだけを見ていて大丈夫?

・・・大丈夫じゃーないでしょう

名古屋市内を長年運転し経験から会得したのがキョロキョロ運転

同乗者と会話中でもキョロキョロは欠かせません


こう申し上げますと

「前方遠くを見ることを否定するのか!!」と短絡的に思われるかも知れませんが

そうではなくて

前方遠くを見続ける必要は無く チラッと見たら左右や後方もチラッと見る訳です

早い話しが いろんな方向を万遍なくチラッと見ることをキョロキョロという表現にしました


カーブを曲がるにしても前方遠くをチラッと見れば曲率は推し量れます

むしろ曲がっているときにでも

脇道の有無・後続車の有無動向・対向車の不穏な動き・横断歩道・・・etc

脇のガードレールや車線だってチラッと見ます


そうは言っても

初めて通行する山坂道・・・登り坂・下り坂・・・カーブは怖いです

事故防止に設けられた「くねくねマーク」の標識等の知らせてくれるものを見落とさず察知し

事前に身の丈に合った速度まで減速すれば そこそこ危険な目に遭う確率は減るでしょう


中には煽るクルマもいますがマイペースが肝心

仮に追い越しをかけてきたら追い越しをしやすいようにしてあげる・・・

その方が自分にとっても安全

追い越しかけたクルマが最悪対向車と正面衝突するケースは少なくないですから


「イニシャルD」とは真逆のツマラナイ運転方法


地味過ぎるぐらい平凡な方が 交通事故と言う不幸に陥るリスクを下げられると信じています

ワタシが独身時代に予科練あがりの父からよく説教されました

「運転はカッコ良さなんかより 臆病なぐらいでイイんだ」






最近は運転中の反応・判断が遅くなったことを自覚出来ますので

自然と臆病になり 運転が怖いとさえ思う次第です

Posted at 2017/09/22 11:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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