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痛風おやじのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

新型スイフトスポーツ・・・雑感2(まとめ)


昨日の続き・・・


展示車はMT仕様でした



シフトレバーは扱いやすい位置にあり

操作ストロークはショート過ぎずロング過ぎず 渋さやひっかかり感も無くコクコクと入ります

1と2速にトリプルコーンシンクロが 3速にはダブルコーンシンクロが採用されているので

走行中のシフトチェンジはスムーズだと期待出来ますが

実際に試乗して体感してみたいところですね



クラッチペダル付近をご覧になるとお気づきになるかと思いますが

左足を置く・踏ん張るフットレストは?

汎用マットのせいで隠れていましてそれらしきモノがあります

ただ・・・個人的にはフットレストとクラッチペダルとの間隔が狭く感じました

3つのペダルをもう少し右へレイアウト出来ればと思った次第です↓(お見苦しい足・・・スミマセン)



ドライバーにとってシートは極めて重要ですね

スズキは自車モデルに合わせたレカロシートを用いることが多いメーカーかと思います

アルトワークスのようなレカロシートを想像していたら

↓オリジナルシート(シートリフターは運転席のみ)



レカロと比べたら座り心地はソフトな印象を抱く方が多いように思います

それでも身体全体を包み込むホールド感は確かなものでナイス

お尻部分の高さを変えられるのとチルト・テレスコピック機構のハンドルによって

自分に合ったドライビングポジションがとれますから

「走るぞ!!」という気分にさせてくれます

内装はブラックを基調にステッチはもちろん さりげなく赤をアクセントに用いるなど

ゴージャス感を演出しています・・・人によって受け止め方は様々かな・・・



メーターの大きさやレイアウトはスイフト共通で

回転計と速度計が同サイズの2眼で エンジンオフ時の針は真下にあるのが インテと似ています

速度計のレンジは260km/hまで目盛られていました



RStは220km/h



で200km/h以上の速度

国内ではテストコースかサーキット以外に出せない訳で

仮に出したとしても御用になれば・・・一発免停

加えて国内仕様ならリミッターを解除しないと180km/hまでしか出せないと思うのですが

輸出モデルとしてアウトバーンでこの速度計上限まで速度が出せるかどうか

風圧や操舵安定性を除き エンジン+トランスミッションギア比で計算をしてみると



エンジンスペック↓(赤い線:新型スイスポ)等から・・・260km/h到達は無理っぽい気がします



この種の目盛は国内を走らせるだけなら宝の持ち腐れで 常用域が見辛いと思うんですけど・・・


トランスミッションの構造は異なりますが

RSt↓のギア比のようなら高速クルージングが快適だと思うのは・・・老いぼれのワタシだから




。。。後段部分はワタシのボヤキです。。。



フレーム等の見直しで軽量化を実現し1トン以下を実現させたのは流石スズキ

しかも・・・低価格・・・他社に出来るかな?


軽量化を図りながらも剛性を落とさない努力は

エンジンルームの構造やスポット溶接の数からもうかがえます



エコとパワーを狙ったターボ搭載の新エンジン

トルクウェイトレシオは41ちょっとですから 半端ない動力性です

加速の誘惑に負けない理性を必要とするでしょうね


1点気になると言えば

燃料タンク容量は37L・・・このクラスでは少ないと思いませんか

軽量化によるものだと想像しますが

遠出やサーキット走行では燃料残量計が気になるでしょうね






長々書きましたが ここまでお付き合い下さった方へ感謝



雄姿を見ながらお店を後にしましたが

ZC32S型をお持ちの方は複雑な心境かも知れませんね

個人的にはZC32S型はNAエンジンの持ち味とバランスの良さが魅力です

新型へ買い替えを検討なさる場合でも

急がずにじっくりと比べられて冷静に判断される方が

好ましいのではないでしょうか


金欠のワタシは指をくわえて羨むだけですが(;´艸`)ぁぁぁ
Posted at 2017/09/25 11:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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