• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

ATの新型スイフトスポーツ


今日

スズキのお店に出掛けて新型スイフトスポーツを試乗しようと思いながら

野暮用のため出来ずじまい・・・



先月23日に店頭で展示車を見たときに頂いたカタログ

今朝 トイレで奮闘しながら そのカタログを見ていました

何気なくギア比の項目でMTとATを比べていたら

「お・・・おおおっ!! 6ATの方がイイかも・・・」

そう思ったんです

トイレを出て手を洗い

さっさと「エンジン回転数と速度」の計算をしてみました


ZC33S 新型スイフトスポーツ

↓6速MT 前にも掲載したマニュアル



↓6速AT 高速域のエンジン回転数に注目



エンジン特性とATのギア比のマッチングはイイと感じました

CVTのスムーズな加速フィーリングは無いものの

スポーティなダイレクト感を得られ

低中速の加速はもちろん良く

高速域の回転数を抑えられる分 高速巡行なら静かさや燃費はMTより勝り

パドルシフト操作でも Dレンジのまんまでも

MTのシフトチェンジに費やすロスが少ない分

MTよりも速く走らせることが出来るのでは?

そんな気がしてきました

車重の20kg増加のハンデはありますが

その程度の重量増なら分かり難いのではないでしょうか

そこで見つけた

両車の比較試乗の動画



どちらが速いというコメントは敢えて避けているようですが

ATモデルの印象が分かります



新型スイフトスポーツ

お店での試乗車はMTが多いかも知れませんけれど

もしAT仕様の試乗車が運良く用意されていれば

AT限定免許の方でも試乗して損は無いと思います

クルマの価値は燃費・利便性なんだという方は・・・ご遠慮された方が宜しいかも知れませんが



ワタシはスズキのクルマを買った経験も無く

個人的に何にも繋がりなどはございませんが

安くて個性的で昔を思い出させてくれるクルマが少ない昨今

他社も頑張って欲しいという思いがあるので

スズキを度々取り上げております
Posted at 2017/10/07 17:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation