• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

ADVAN dB


ヨコハマタイヤのADVAN dB

我が家のインテに履かせている訳ですが




・・・人気が無い・・・この一語に尽きます


みんカラはもちろんのこと

お世話になっているホンダ・トヨタのスタッフでさえ

履いた経験のある人はいないんですから

「これってどうなんですか?」と逆に質問受けたりして

「最高ですよ」と感想を返してあげます


これまで自分の知る限り

タイヤを販売している大型店で

低扁平率「ADVAN dB」を店頭に飾っているのを見たことが無いです

人気が無い・・・売れない・・・儲からない・・・店頭に置かない

当然の流れ


価格comで人気や売上の上位に上がるのは

国産&欧米ブランド(製造国は?)のエコタイヤとハイグリップなスポーツタイヤ

あるいはコスパの高いアジアンタイヤ

何度かショップのスタッフに「ご自身ではどんなタイヤを履かせていますか?」と質問しました

すると「ADVAN」と答えてくれる方は多いのに 「dB」は皆無


Dラーやショップの方から全般的なタイヤ販売のお話しを伺いますと

価格の高いコンフォートタイヤは敬遠されがちだと答えてくれます

ブリヂストンの「REGNO」はサイズ設定を広く用意したことやコスパの改善で売れていますが

「ADVAN dB」は化石的存在になり 名前さえ忘れられたと思っていました



先月26日に横浜ゴムからニュースリリース↓を知って・・・おおおっ!!

ヨコハマ史上最高の静粛性を提供するプレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V552」を発売


一応 dB(デシベル)のルーツを調べてみると

ASPEC dB...DNA dB...ADVAN dB(V551)...ADVAN dB(新V552)

静粛性と乗り心地の良さを伝統として受け継ぎ 運動性を高め進化しています


我が家のインテは大人しいis

ガンガン攻める仕様じゃーなく そこそこ走る仕様

なのに

中古で買ったときから付いていたのが18インチのホイールに扁平率40のタイヤ

18インチのままタイヤ交換で運動性・快適性が改善出来ないかと2015年の夏に思案しました

40の扁平率ならコンフォートであっても しっかりとした操舵性を得られると考え

コンフォートなら損なわれる快適性を補ってくれると期待して選んだのが「ADVAN dB(V551)」

価格は高かったので ある意味不安でしたが

予想どおり思惑にピッタリ!!

嵌め替え時の高過ぎた空気圧によるゴツゴツ感は適正値に戻したら無くなり

全ての面で感動を覚えました

価格と耐久性に関しては長距離を乗らないワタシにとって大した負担とはならず

結果としていまでも

この「ADVAN dB」を選んで大正解だったと思っています

今後もワタシ&インテが元気でいられるのなら

次に履き替えるのは 新「ADVAN dB V552」

こう思っております


・・・自己満足のブログだよね・・・

Posted at 2017/10/13 16:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation