• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

アクセルペダルとブレーキペダルの間隔


マスコミが扱う話題は

災害・事件・事故・疑惑・不正・緊張情勢・スキャンダル・・・・・

世の中には明るい話題もいっぱい有ると思うんですが

数が少ないのか ネタとしての価値が低いと思っているのか

詳しくは分かりませんが

気が滅入るネタばかりっていう気がします


そうそう

似たようなネタを扱う傾向も感じます

例えば自動車にまつわるネタでは

煽り運転や危険運転・・・

ペダルの踏み間違い・・・

統計データーがあったとしてそれらとつきあわせると

マスコミが言う件数の増減や年齢別云々という解説には恣意的操作の匂いがプンプンします




ペダルの踏み間違いについてなんですが

MT車しかない我が家

ATの代車を運転するとき

アクセルペダルとブレーキペダルの配置に戸惑います


・・・「何に戸惑うの?」


2つのペダルの間隔の違いに戸惑うんですよ


MTはアクセルペダルとブレーキペダルの間隔は総じて狭く



ATはアクセルペダルとブレーキペダルの間隔は総じて広い



AT車のペダルって間隔がこんなにも広いのに

踏み間違えて事故するって・・・???

足⇔脳・・・大丈夫?

普段から乗り慣れているご自身の愛車か社用車なら

条件反射で足を動かしていらっしゃるのでは?・・・補足:自然に身体が覚えているという意味です


さすがに30~40代のベテラン層の事故は少ないですが

高齢者マークを貼られる年代層はともかくとして

20代にも多いって何とも不思議だなぁ


ワタシはATの代車を運転していて

普段のMTの感覚でブレーキペダルを踏もうとしたら

そこにブレーキペダルが無くて焦った経験が何度かありました

そんとき「何でこんなに離れてんだよ? おいっ !!」と一人クルマに暴言を吐きました

もっとも慣れてないワタシが悪いんですが

学習機能を働かせ いまはATの代車を乗るとき

始動前に右足で2つのペダル何度か踏み変え

自分の足に「これはAT車でペダルはここだぞ!!」と言い聞かせて 覚えさせて

それから エンジンスタート・発進させております


余談ですが

機械式サイド(パーキング)ブレーキは自動式へと変わり 2ペダル化のクルマが増えました

技術の向上とそれに伴う快適さを感じる反面

操作感を堪能する要素が減っているようにも感じます

この先いつまで運転出来るのか不安さえ覚える老いぼれのワタシが言うのも変ですけれど

家電化するクルマを見て寂しいと思うのも変なんでしょうかねぇ
Posted at 2017/11/29 12:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation