• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

昨日のブログの補足


今日の午前中にパッソを駆って

いつものトヨタのDラーへ赴き

サービスのYさんを助手席に乗せ

近くをぐるりと一周致しました


なんで そんなことをしたかと言いますと

パッソを停止から発進させる際にコトコト...ゴトッ...(音の表現って難しいなぁ~)

そんな音が気になり

この音の原因が何なのか

ベテランのYさんに聞いてもらい

リフトアップしてサスやマフラーなどを目視点検してもらうためでした





この件の詳細は次のブログで綴ります






ここから

タイトルの内容へ


今日パッソに同乗して頂いたYさんは

元はメカニックでしたがサービスへ異動されました

なので業界の裏話も含め トータル的にお詳しく

昨日のブログの件を話してみました


質問

*パンクしたときに純正装備のパンク修理剤を用いたタイヤはどうなるの?

返答

→スペアタイヤ(テンパータイヤ)もパンク修理剤も応急用なので速度を控えることが大事です

液剤の性質によってGSで通常どおりパンク修理が受けられるかどうかは正直分かりませんが

早期に新しいタイヤへ交換することが望ましいのは確かです


質問

*スペアタイヤ(テンパータイヤ)とパンク修理剤のコスト差は?

返答

→スペアタイヤ(テンパータイヤ)の方が高いです

修理剤も使用期限のこととか新たにタイヤ交換をすることを考えたら・・・どうなんでしょうね

ところで意外と思われるかも知れませんがスペアタイヤ(テンパータイヤ)は高いです

流通量の少ないことが一番の理由と思いますけど 一般タイヤと比べて割高ですね

車種にも寄りますが1本のお値段は¥15,000~20,000でしょうか

質問のお答えから外れますが

購入契約時の際にはスペアタイヤ(テンパータイヤ)に変えるようにお勧めしています

考えてみると 変な話しですよね...お客様から差額分を頂くので助言程度に抑えます






お忙しい中で素人のワタシの質問まで答えて下さり

Yさんには感謝をしております



スタッドレスタイヤへの交換ですが

26日に6か月点検と併せ予約してきました

自分でやらなきゃ・・・って思うんですが

ついつい楽を選んでしまいます



Posted at 2017/12/19 17:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation