• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

我が家のインテグラ、今年から課税増対象


ガソリン車なら新車登録から13年経てば(4月1日時点)自動車税が割り増され

さらに車検時に徴収される自動車重量税も値上げ

我が家のインテグラは今年から課税増の対象



地球温暖化とか環境云々とかに文句を言っても始まらず

経済的側面のみ重視する行政と自動車メーカー

でも

自動車というのは嗜好性の高い産物ですし

文化を育める唯一のモノだと思っております

なので

最新エコ機能が満載の新車がベストと単純に評価する風潮へ

ドン・キホーテのような感じで逆らっていこうと思うワタシ


そもそも

重量税に旧車と新車で優遇差を設けること自体...納得し難く

1170kgのインテグラより1500kgのEV車が優遇されるのって

重量にかかる税金という本来の意味は何処へ?


例えば

新車に買い替えるとしてですよ

販売価格を見比べれば・・・あぁぁぁ

クルマは高い買い物な訳でして

それを考えたらば...わざわざ機関・内外装とも良好で問題なく走るクルマを

例え高い値で買い取ってくれたとしても

もったいない気分がする

名古屋人のワタシ


まぁー正直に言えば 新車は❤

❤ への魅力にペイするのだから

その魅力にどっぷりと浸ってこそ元が取れます

もしも 魅力が途中で薄らいだら・・・余計なお世話かも知れないですね・・・スミマセン

でもどうなんでしょう

新車の魅力って...最初の車検時ぐらいまでという気もしますが



自動車メーカーも評論諸氏も 新型車をPR・礼賛します

そのとき礼賛するのは当たり前の単純な話しですが

数年も経てば亡失の彼方へ追いやって 話題にすら上げない

クルマに限らず しかもこの風潮は昔から変わっておりませんが

こと自動車に関して言わせて貰えば

消費拡大≒経済活性

こういう図式一辺倒の考えでは

欧州のようなクルマ文化は育成されないという持論を持ち

加えて地球温暖化にまつわる諸説へも疑問を感じるワタシ

世間から奇人と呼ばれたって どーってことありません


ただ悲しいかな

年金暮らしの身では

負け犬の遠吠えと自覚しており

我が家で2台を維持するのは

単なる贅沢...我がままなのかも知れないと

真剣に考える今日この頃です
Posted at 2018/01/10 12:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation