• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

現行のN-BOX


昨日ニュースで知りました

「1月の車名別新車販売 ホンダ「N-BOX」が5カ月連続で首位、好調続く」

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会の資料が元

現行の2代目のN-BOXは昨年9月から販売されたようですね

販売当時から各方面からの評価は高く

その実力が広く知られ販売実績に繋がったと考えられます




一昨日の5日にホンダカーズ愛知某店でインテグラの整備の間の代車として

1時間半40kmほど試乗をさせて頂きました



オドメーターを見ると・・・100km未満・・・新車


車検証を見ると

交付年月日:平成29年12月26日

型式:DBA-JF3

車両重量:890kg

お店で頂いたカタログと照合させて見ていくと

NAのGグレード?

シートやスライドドアの開閉




エンジンルームを見て納得




利便性と快適性において...全く不満はございませんでした

NAエンジンながらレスポンス・フィーリングは初代より洗練されている印象で

軽量化させながら剛性感を高めたボディと相まって評価・人気の高さを納得出来ます

以前に試乗させて頂いたモデルの記憶は薄らいでいるので...かなり主観的ですが・・・

初代も好印象でした




ロードノイズは評価が分かれてもワタシにはノープロブレム



明るくて広い室内空間...運転席での視界の良さ...小回り...

小さなお子さんや高齢な方を乗せ

レジャーやお買い物を楽しみ 通勤通学の送迎にピッタリ



一方でその真逆にあたるスポーツクーペ

タイトな室内空間...地を這うような着座位置...小容量のトランクスペース...

そもそも両車を比べるのは乱暴・的外れですよね



例えば↓のような道




どんなクルマでも速度を控えた安全運転が基本ですが

ハイトなクルマは

ホンダや他社が様々な最新技術で工夫を取り入れたとしても

低重心のスポーツクーペと同じ走行とは次元が異なる訳でして

カタログやyou tubeの試乗動画などを観て

「山坂道のスポーツドライビングでもOK」

そんな雰囲気を過剰に匂わせるのは

N-BOX が与えられた本来の使命から外れているように思った次第です


・・・反感を買うかな・・・
Posted at 2018/02/07 10:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation