• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

一時帰宅のパッソ


今日の午後にパッソを預けたDラーから電話がありました

話しの内容は

「異音の解消策を施したので...試運転をして確認して欲しいのですが」


夕方にDラーへ赴き

YさんとTさんから昨日のOBDモニタリング結果と異音解消策の概要説明を↓のように受けました

*エンジン関係(吸気・燃焼・排気)に問題は見当たらない

*トランスミッションにも異常は見当たらない

*異音の元はトランスミッションとシフトレバーを繫ぐロッド付近が怪しいと絞れたこと



*↑の部位を取り外して取り付け再調整を施したところ異音は激減したこと


試運転してみると・・・

気になっていた1速発進と2速で加減速時のゴロゴロンという異音はほぼ解消

イイじゃーございませんか!!




試運転のパッソにはノイズを検知するセンサーが4か所付けられていて

1か所目(エンジン&トランスミッションを支えるメンバー)


2か所目(ステアリングギアボックス付近)


3か所&4か所目(シフト用・固定用のロッド)



試運転は最初にワタシ

後にTさんへ変わり

センサーが捉えるノイズから

以下の説明を受けました

*ステアリングのギアボックスにガタつきによる音が検知されている

荒れた路面で車内にカタカタという音の原因がそれでした


加えて指摘されたのが

異音の元を探る作業でフロント右側のスタビリンクに僅かなガタが見つかったこと



これは実際にTさんがスタビを揺すりワタシにガタを体感させてくれました

左側は揺すってもガタは感じられず 玄関先に駐車して出し入れが影響していると考えられます


今日は とりあえず

異音が気にならないレベルまで解消されているかどうかの経過観察をするため

パッソを週明け水曜日まで一時帰宅させ

同日の午後に

フロントのスタビリンク(左右とも)を新品に交換して貰うことをお願いしました



ステアリングのギアボックス

これの新品は高いです

なので今年の車検時にリビルト品へ交換したい旨を伝え

見積書を頂いてきました





今回の異音解消の処置は作業半ばですが

明日の寒い朝に動かして異音が出ないことを願っています


正直に申せば

今回ここまで熱心に作業が行われるとは期待していませんでしたので

ちょっぴり感動しました


10年以上経過したクルマ

ゴム系パーツや負荷の大きい可動部分に経年劣化の影響が現れることを知り

それなりの費用は掛かるものの 当時の性能・運転フィーリングに近づけられることを思えば

費用対効果は大きいと実感しました


ワタシは自分でクルマをイジる腕も知識もありませんから・・・人任せ

今回も外観上は全く変化が見られない地味なものです

でも初期性能に思いを馳せることが出来て フィーリングの向上を感じられることこそが

ワタシの目指すイジりですので

今日はワタシにとって満足出来た一日となりました
Posted at 2018/02/17 22:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation