• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

ステアリングギアボックスの交換


昨日のブログでお約束をしたタイトルの件

素人のワタシなりに簡単に綴ってみようと思います


そもそも交換しようと思ったきっかけは

以前でも昨日も触れたとおりコトコトという気になる音

たまたまギアボックスに着けたノイズセンサーの拾う音が一番大きく

発進時に出る異音とは違って 凸凹道を通過するときに出ていました

ノイズセンサーが拾う音の信号は測定器のインジケーターを見せられ「おおおっ・・・」

そんな経緯でコトコト音の原因が判明したんです


で...下回りの異音

一般的に操舵系でガタつきやすいと言われるモノはタイロッドエンドだそうで

↓・・・2015年2月に Lower arm と一緒に交換しておりまして・・・今回はシロ



その後は...6か月...12か月の点検等で

ガタつきは無しと一昨日まで言われ続けてきました

が・・・↑のことが分かった訳です

出費は痛いですが...交換後の変化を知りたくて(ワクワク・ドキドキ)

今回の交換に踏み切った次第です(ラックエンドも含め)



補足しますと

リビルト品+技術料込みの料金は諭吉さん4.5枚でした





肝心な交換後の感想

今日40km程走らせましたが

① 凸凹道を通過する際の異音は解消

② 駐車時のハンドルを目一杯切ったときの異音も無くなり...切れ角が増した

③ 走行中のハンドルが以前よりも重め...安定感が増した

④ ハンドル操作時のレスポンスがシャープ → サマータイヤに替えたので そう感じたのかも

・・・独断&偏見・・・自画自賛・・・


カーブ


車線変更時



直進時






元来パッソの電動式パワーステアリング

それが好ましいフィーリングなの?と問われたら...答えに窮します

敢えて言えば...インテグラの油圧式パワーステアリングの方が自然な感じ


試乗車や代車を運転して感じた最近の電動式パワーステアリング

こういうものだと思えば...何ら問題視する類では無いように思います


今回の交換は

気になる音を無くすのが目的で

それぐらいしか期待をしていませんでしたが

出費を上回る効果があったと自分なりに感じ

満足した次第です
Posted at 2018/03/29 21:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation