• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ひょっとして・・・


病院&お買い物の帰り

中央車線を慎重に走行するパッソを見かけ

家内が言うには

「遅いわね・・・前方の車間距離はめっちゃ空いてるし・・・ブレーキランプって点滅するの?」

そのときは運転してるワタシには気になりませんでしたが

興味が湧いて夕食後にドラレコの動画記録を観ると



ブレーキランプの点灯・消灯が7秒間に4回

で...40km/hぐらいの速度に前方はガラ空きの状態

そもそもブレーキを踏む必要が無いように思う訳ですよ

慎重と言いましょうか...怖いと感じていらっしゃるのか...両方かな

家内がブレーキ点滅って言うのも分かりました




交差点の赤信号で停まったとき

そのパッソと我が家のパッソが並ぶ格好になったので

「ひょっとして・・・」と思いながらドライバーをチラッと拝見したら

妙齢なご婦人でした

日焼け防止&滑り止めを兼ねたお洒落な白い手袋をはめて

ハンドルの10時10分の位置をしっかりと握り

真剣な眼差しで前方を凝視





さて

90歳の女性が引き起こした交通事故が話題になっておりますが

↓を読みまして

90歳運転の車、4人はねる 歩行者1人死亡、神奈川・茅ケ崎市

記事内の

「女性は車好きでよく乗っていた。20年以上、同じ車に乗っていた・・・」

のところで考えさせられました


・・・車好きで高齢になったら免許返納出来るだろうか・・・


その一方で

高齢≒危ない運転

この種の報道が多いですけれど

もっと実情を踏まえた調査・統計を偏向なく伝えて欲しいという気がします


ワタシ個人的には

基本的に重要なのは運転のモラルであって...年齢ではない...そう思っております


若い世代~現役バリバリの世代の中には 「大丈夫だろう」という運転が多いです

高齢者と唯一違うのは...咄嗟の判断と動作が出来るという点でしょう

ただ

「大丈夫だろう」という運転習慣は変わらないまま...年老いていったら・・・ヤバいっす

年を重ね...高齢になっても注意力・判断力の衰えを過小評価しがち

そういうギャップが許容域を超えると・・・事故ってしまう


認知症は別として...単純なペダルの踏み間違いも別として

ごく普通の運転動作に絞っただけでも

咄嗟の判断や動作が遅れてしまうこと等の能力低下は

事故を引き起こすのに十分な危険因子になる訳で

ご婦人が運転されるパッソを見て

あの速度と車間距離でも慎重に構えるのは...ある意味仕方が無いことかと思いました

周囲への迷惑度は抜きにして...です


ワタシは...最近になって

クルマ・運転への執着心が薄らいできているように実感しています

都市部で公共交通機関が充足しているから...クルマが無くても生活に特段の支障は出ないから

でも

ワタシが独身時代と変わらない クルマ・運転好きのまま 70歳...80歳...になったら

運転免許証の返納を自ら進んで出来るのか

自問自答してみました

「出来ないだろうなー」という結論に・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ





自動運転技術

仮にアシスト的役割のまま足踏みをしようとも

高齢化社会にとっては自動運転技術を推し進めていくことは不可欠だと考えます

要望が叶うならば

慣れ親しんだクルマの操作を大きく変えることなく(高齢者は操作を覚えにくいから)

安全を確実に担保してくれるシステム(AIの応用発展型)にして

旧車にも搭載可能な仕様にして頂き...行政・メーカーともにユーザーの費用負担軽減を図る


あとはソフト面

幼少期から 交通安全・運転の基礎技術・危機回避術などの教育徹底と

ドライバーのモラル&スキルの向上と認知症判別のため

違反取締りの在り方や免許取得・更新制度を抜本的に変えていく






偉そうな講釈をたれてしまいましたが

正直なところ...クルマ・運転への未練が薄らいだワタシにはどうなっても構わないです


みんカラ的につまらないネタですが

皆さんが 10年...20年...将来の老いた自分を考えてみるのも

ときには必要かと思う次第です

Posted at 2018/05/29 21:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation