• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

長く愛されたクルマが存続出来るようにメーカーは愛で応えて欲しい


先日街中で見かけた1台↓



このクルマを見たとき

「あれ・・・何だっけ?」

記憶を辿りネットで検索しながら

冒頭のタイトルのような気持ちを強く感じました

それと

いろいろ検索した中から

↓の記事を見つけ

「22歳オーナーとの“はじまりの日”。先輩から後輩へと受け継がれるホンダ・CR-X(EF8型)」

記事のURL・・・https://gazoo.com/ilovecars/vehiclenavi/171125.html

この中に書かれていたある文章が気に入りましたので

ちょっと字句を変えて 今日のブログのタイトルとしました

素敵な旧車をこよなく愛していらっしゃる方ならば...思いは同じですよね




旧車にも ライトウェイトスポーツから落ち着いたファミリーセダンまで

実に様々なクルマがあり...嗜好もマチマチ

ですが...そういう思い出が詰まった愛着のある数々の旧車には

重課税...維持費の嵩み...パーツ入手の困難さ...燃費・安全性確保の難しさ...etc

数多の障壁が立ちはだかり・・・買換えを余儀なくされる


昔も現在も自動車メーカーは利潤の追求が第一優先と信じてるワタシ

エコ・安全面等の新機能や画期的な特性を有する新車の販売に全力を注ぎ

旧車の存続は↑とはマイナス方向・デメリットに繋がり...手掛けたくないのが本音でしょう


しかし

国内外には旧車を愛する人達が大勢いることと思う訳でして

その人達の夢を絶やさないのも自動車メーカーの役目ではないでしょうか

数多の障壁の一つの「パーツ入手の困難さ」があります

これについては

各自動車メーカーで古い製造年のクルマについてパーツ在庫の共用管理とか

現用既存の部品から加工等によって旧車への組み込み作業を行える部署を設けるとか

共有が図れるオリジナルパーツを製造するメーカー(ガレージ等)の頑張りを期待するとか

海外からパーツを逆輸入したり...発注させたりとか

海外では80年代や90年代の日本車をレストアし...高評価で販売されているようですし

日米貿易摩擦再燃?等と騒がれつつある現状を考えれば

視点を変えて取り組むことで

経済界にとっても世界の旧車愛好家にとっても

明るい展望が開ける・・・そんなことを考えた次第です
Posted at 2018/09/11 12:49:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation