• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

ホームオーディオ用 自作真空管アンプより


独身時代はクルマ以上にホームオーディオに夢中でした

結婚後は子育てやら...転勤とかで...クルマもオーディオも関わる機会は減りましたが

子供達が成長し...仕事も落ち着き...ようやく自分の時間が持てるようになったのが40歳後半

マイホーム購入後オーディオへ取り組めるようになり

12年前に自作したアンプが↓ (6GA4を使ったシングル仕様 初段部は6AQ8を並列させて直結)



このアンプの内部は今回が初お披露目...マーキングはアース部分



アース部分の拡大...一点アース



・・・

オール自作

シャーシは汎用のアルミ製の箱を購入し自分で穴を開け

電源トランス...チョークトランス...出力トランスなどの重量パーツを取り付け

コンデンサ...抵抗...ワイヤーケーブル...ラグ板/端子台...ボリューム...PL...スイッチ...etc

細々した小物パーツを取り付け

慎重にハンダ付け


費用はトータル約¥54,000

↑のアンプ...出力管は独身時代に買った 東芝製の6GA4という三極管
(現在も一部で売られていますが...当時に比べ20~25倍のお値段)
初段用と整流用の真空管は別途購入

現在販売の6GA4を購入して製作したとすると2万ほどアップ


パーツ代に製作調整の手間賃を考えれば

真空管アンプを販売しているお店でのお値段は納得出来る額です


で このアンプのスペック

出力パワーは・・・たったの3W

周波数特性は↓ (印は人間の聴力の可聴帯域)



可聴帯域を超える高い周波数域で出力トランスによる乱れが出てますが…高域発振は問題無し

この乱れは方形波に僅かにオーバーシュートとして現れるものの



スピーカーで再生する音楽を聴くと不快感どころか快感を覚えるぐらい艶やかな音に驚きます


でもスペック重視の方が多いこの世界

オーディオにそこそこ詳しい方に図をお見せして説明しても

「何じゃーこりゃー。。。 話しになりませんなぁ~」

そういうリアクションが想像出来ます


ある意味

オーディオの趣味って奴は...コスパなんて度外視した嗜好と自己満足の世界です




アンプの自作で苦労するのがハムなどのノイズ(ハムと言っても食べるハムじゃーございませんよ)

それを防ぐには「アース」が極めて重要になってきます(小難しいので詳細は省きます)


いまクルマ弄りで流行の「アーシング」

電気として見れば「アース」の役割は共通していますが

オーディオアンプとは狙いどころが異なるように感じます


ウィキでも解説されている「アーシング」

ワタシ個人的にはその解説の中で記述されている注意点に注目して欲しいと思う次第です

ちなみに我が家の2台には

アーシングもボディ補強もノータッチ

単純に面倒くさいという気持ち&体力・財力が無いってことが大きいかな(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted at 2018/11/06 14:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation