• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

我が家のパッソで気になるところを診断


今朝も昨日に続き...暖かい

暖房費の節減が出来て...有難いです

とは言っても

やはり12月相応の陽気にならないと困る立場の方々もいらっしゃいますよね


それにしても...日中は汗ばむ陽気

今日の名古屋...日中の最高気温は20.1℃

ひょっとして過去最も高い気温?。。。と調べたら

2015年12月11日に22.6℃を観測しておりました...これが1位の記録だと分かり

今日の20.1℃はベスト10にも入らないことを知って

自分の記憶って実に不確かだと痛感

このアホみたいな陽気も週末には一転して寒くなり・・・風邪をひかないように注意したいです



で。。。ここから本題

記憶の不確かなことを補うために

メモや画像を残しておくことは有効です

ワタシはクルマを弄る気力が無くなりましたけど

時々各部の画像を撮っていまして

エンジンやサスなどの下回りは盗撮のように・・・カシャっ

自分のクルマですからノープロブレム

不良と思われる変化を早期に見つけられますし

万が一...傷み・劣化を見つけても・・・いつからそうなったのか経緯を知ることが出来ます


ところで...今回

11月26日にパッソのエンジン下部を撮った画像が↓



咄嗟に「エンジンオイルの滲み?」と思い

その個所を手で触れてみましたが...べたつく感じは無く匂いもしません

・・・?・・・不思議に思いつつ

前述のようにストック画像から今年の8月に撮った画像を探して見たらば

滲みと思われる感じには写っていない感じ

↓11月26日


↓8月21日


いずれにしても

自己診断で放置は不安なので

昨日いつものDラーへ電話をしたところ

今日診断して貰えることになり...朝一で出向きました


店内で

印刷して持参した8月と11月の画像を整備のT君に見せながら説明し

早速...リフトアップ




結論から言いますと

今日のところは深刻な状況ではありませんでした。。。ε=(‐ω‐;;)


ただ

オイルパンのパッキンに劣化が見られること

今後はエンジン外部へ通じる部位のオイルシールの劣化によってオイル滲みが起きやすくなること

そう教えて貰い。。。心の準備




やはり 新規登録から11年半が経ち...9万キロを超え...ちょい乗りが多い厳しいコンディションでは

劣化に伴う不具合は避けられない運命と思いつつ

さりとてクルマの買換えに必要なお金は無く 相応しい車種も見当たらず

これまでパッソに手をかけて来た履歴を思い起こせば

素性を掴んでいるパッソの方が安心出来るということに至り

行けるところまで付き合っていこうと決心


今月中旬にスタッドレスタイヤへの交換と併せ今回の場所に変化が生じているかをチェックして貰い

来年1月の半年点検か7月の1年点検までの間...様子を伺いつつ

状況次第で処置をお任せしようとT君に伝えて

お店を後にしました
Posted at 2018/12/05 19:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation