• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

カローラ スポーツ 6MTを運転


インテグラの自動車保険について

先週末に更新手続きの件で本社相談窓口に問い合わせたところ

件のDラーの保険担当者を通じて手続きするようにと説明があり

昨日のお昼過ぎにDラーへ向かいました

退屈しながら待っていると

受付嬢のSちゃんが外から店内のドアを開けてやってきました

「こんにちは」とお互いに挨拶を交わした後

「もし良かったら後でカローラ スポーツMTをご覧になります?」と声をかけられ

「はい❤」と即答したワタシ


実は

昨年の7月17日のブログ

カローラスポーツの諸元表を見て

の後段に綴ったようにSちゃんはi MTを購入し...秋には納車されたとのこと

クルマ通勤でDラー近くの月極駐車場に停めているそうで

それを昨日拝見させて頂きました


市内の系列DラーでMTモデルの試乗車は検索しても見当たらず

他の系列においても数が少ないモデルなんです

だから千載一遇のチャンス


以前からワタシは試乗したいとお店に言っておりましたので

お店側もSちゃんを一時フリーにさせてくれたようです


彼女は月極め駐車場から愛車を店舗内へ移動させてきて

「これは。。。です」「それは。。。です」と詳しい説明を聞きながら

ハイテクに疎いワタシは 「・・・?・・・」



「その辺を運転してみませんか?」と言われ

・・・彼女の大事なクルマ・・・事故は絶対に避けねばならないと躊躇いつつ

万が一の場合にはワタシの自動車保険の他車運転特約+実費で補うことを約束し

運転席に乗り込みました

彼女は助手席に乗り...数々の機能について優しく手ほどき



並みの男性なら太刀打ちできないクルマ・運転大好き女子のSちゃん

短い時間の運転でしたが 車内で熱いクルマ談義

Dラーの駐車場に着いてからもクルマ談義に花が咲きました



彼女の仕事の立場もあることですから長く引き留める訳にもいかず

「今日は本当に有難う!!」とお礼を言ってワタシは帰路へ







カローラ スポーツ MT

当初ワタシが思い込んでいた事柄はことごとく覆され

想像していた以上の好印象


シフトストロークはショートでないもののコクコクと入る感触は素晴らしく

坂道発進をアシストするブレーキは自然な感じで良く効き

低速トルクに溢れ...アクセルペダルを踏み込めばグーッと加速するスペック以上のフィーリング

ステアリングはダルな感じが全く無く チルト&テレスコピック付きでどんな体型にピッタリ合わせられ

シフトアップ・ダウンのギクシャク感を上手く補正してくれる MT
(駐車の際にR~1速を繰り返しているとき...一度3速に誤って入れてエンスト...めっちゃ恥ずかしい)

タコメーターを見ないと4000回転を超えていることに気付かないほどの静かさ

フロントガラス面の傾斜でやや頭部空間が狭く解放感は少ないと感じられるものの
視界を妨げにくい工夫がなされたAピラーとサイドミラー

適度な固さでホールド性の良いシートに座れば周囲から包みこまれる感覚・・・まさにスポーツ

様々な情報を映し出し見易いディスプレイ表示のメーターパネル

扱いやすく見易いT-Connectの9インチのナビ・オーディオ

コンフォートモードの乗り心地は225/40R18とは思えない滑らかなフィーリング

・・・etc


カタログスペックだけを見ればパワーが足りないと思われがちですが

以前試乗したスイフトスポーツMTを思い出し

両車はコンセプトの違いだけでいずれも素晴らしいクルマであることは間違いが無く

どちらがイイ・ワルイと評論諸氏の評価に惑わされず

ご自身の感覚・好みでどちらを選択しても満足されると確信しました


カローラ スポーツ MT

競技走行を目的としなければ

パワー不足よりも...内装の高級感とか静粛性とか操舵感・乗り心地の良さが際立ち

クルマっていう奴はカタログスペックのパワーのみで語るものでは無いですね
Posted at 2019/01/26 12:48:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation