• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年02月14日 イイね!

インテグラに履かせたタイヤ・・・雑感


中古で購入したインテグラが履いていたのは

ほぼ新品同様のSAILUN「ATREZZO ZS+」

Webの紹介・評価記事⇒SAILUN「ATREZZO ZS+」の使用感など

2年後の約10,000km走行した様子↓



トレッドの摩耗よりもクラックが目立ちます



2015年9月に交換したのが・・・YOKOHAMA ADVAN dB 225/40R18

このV551のモデルは2017年11月にニューモデルのV552となったのかな?

旧V551はトレッドの摩耗が早いと評価されていました

インテグラにV551を履かせておよそ3年半経ったのが↓




3年半の走行距離はたったの6,000km・・・マジか!!・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも公道ばかりの大人しい運転

当然の如く摩耗は少ないです

それでも青空駐車の環境下でありながらクラックは皆無(゚∀゚*)

SAILUN「ATREZZO ZS+」との違いを実感

実際には

それ以上に静粛性はもちろんのこと乗り心地...ステアリングレスポンス...グリップ...etc

天と地ほどの圧倒的な差があり

クルマの印象はタイヤで大きく変わるものだと学びました





そもそも両者のタイヤを比較すること自体

子供と大人を比較するようで意味の無いことではありますが

実績のあるブランドタイヤは

用いる材質...構造・製造方法といった全てが相応の価格なりに贅を尽くし

評価を数値として表しにくいステアリングの応答性やフィーリングといったものにも

反映されているのだと実感

タイヤひとつとっても

単純に技術を真似して・パクれば同じものが作れるほどモノ作りは甘く無い。。。

試行錯誤を重ね・実績を積み改良への努力を惜しまないと達成できない。。。

落ち目と揶揄される日本製品ですが開発・技術・製造のポテンシャルは

C 国。。。K 国 に抜かれていないと確信します


そう分かっていても・・・安い価格は魅力


タイヤ選びで価格は重要な要素

低扁平幅広のブランドタイヤは超~高いっす

いざ購入するとき

清水の舞台から飛び降りる心境になりますよね

Posted at 2019/02/14 11:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation