• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

パッソ、12か月点検


台風6号が熱帯低気圧に変わる頃...パッソでいつものDラーに向かい...12か月点検を受けてきました



規定項目の点検とエンジンオイル(モービル1:5W-30)の交換で1諭吉を支払い...お釣りが少々

オイルはペール缶でのボトルキープを使って...残りは9.9Lになりました

今回の注入量が3.3Lでしたので...後3回もちそうな気がしますけど...オイルフィルターの交換時は若干多めになりますし...来夏の車検時は新たにボトルキープを勧められるかな?

いずれにしても

年々ワタシや家内&パッソは劣化が進む訳で...いつまで元気でいられるの?

点検を終えたパッソを運転しながら...そんなことを考えてしまいました

Posted at 2019/07/27 17:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月27日 イイね!

興味深い日本の自動車産業と雇用


上陸した台風6号による雨・風の影響...

最新の気象情報を活用していきたいです



こんな記事を目にしました

参議院選挙を受けて異例の声明。日本自動車工業会会長の豊田章男氏がそこに込めた思いとは?

その2か月ほど前の5月13日に

日本自動車工業会の記者会見で豊田章男社長がこう発言しています

「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」

解説記事を読むと

HVは「雇用創出車」...EVは「雇用喪失車」

これがポイントかなと思った訳ですが

↓の記事もあったり

2019年現在 日本の自動車産業が抱えている3つの課題とは? |FPTジャパンホールディングス

過去は過去...将来は将来として

政界や経済産業界にとどまらず

生産従事者・消費者...国全体が

根本的な発想の転換が求められる時代なんだなぁーと

雨音を聴きながら感じた次第です


Posted at 2019/07/27 11:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation