• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

娘のクルマ


娘夫婦と孫に会いに行ったことは前のブログでご紹介しました



これまで娘が運転していたラパンをプジョー208に買い換えた件は

ちょっぴりブログに記しただけで感想は何も述べませんでしたから

↓にワタシの雑感を綴ってみました

先ず

プジョー208ですが

2013年春に登録の中古車を購入...諸費用込みで50万以下

仕様は5ドア(Premium)1600ccの4速AT

この価格帯でこのクオリティが得られるのはある意味でお買い得

問題は故障・不具合が起きたときの修理費や部品交換費用でしょうか

昔ほど故障頻度は高くなくDラー以外の整備工場なら維持費も抑えられますね

正直...この価格帯の国産車の質感・高級感を大きく超えていると感じました





詳細は




ワタシは助手席に座っていただけなので





ドライビングフィールは語れませんが

娘と旦那君の話によれば

*ステアリングがクイック(ギア比)

*アクセル・ブレーキの反応はラパンに比べて鋭い

この2点の違いが大きく目下習熟中とのこと

ちなみに

みんカラでプジョー208のインプレを見れば

圧倒的にMT仕様と1200ccの5速AT(5速セミAT)が多く

評価は実に様々で興味深い内容のものばかり

大変参考になりました

暇なワタシは

プジョー208の1600ccの4速ATと1200ccの5速ATを

各レンジによる回転数&速度のグラフを作ってみました

先ずはこれまで娘が運転していたラパン↓


(100kmでの巡行は辛いと思いました)


1600cc4速AT …以下はラパンに合わせた速度域で140km/hまで



1200cc5速AT


トルク不足を補うためにギア比を5速にしてカバーしていることがうかがえます


ついでに初代パッソのグラフも作ってみました

1000cc(KGC)の4速AT↓


プジョー208 1600cc4速ATと似ています

1300cc(QNC)の4速AT↓


ハイギアにして高速巡行の快適さと燃費向上を狙っている感じ


グラフなんて...どーでもイイんですが

何かを感じて頂ければ嬉しいです
Posted at 2019/11/20 20:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation