• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年12月06日 イイね!

コペンGRスポーツ


コペンGRスポーツ

昨日の午後

名古屋市内にあるダイハツの某Dラーで見てきました

試乗は...しておりません

見て・触れただけ



↓はCVTモデル





コペンの後ろに移ってるのはタント

実はこの2台

エンジンもCVTも同じモノだと思っていたんですが(無知なワタシ)

昨夜ネットで調べると...どうやら違うモノらしく

いくつか疑問が湧いたので

今日ダイハツのカスタマーセンターに質問してみました
(お店の皆さんがご存知とは限らないようです)

質問の回答を聞いて

「ふーん…そうなんだ」

一人ガッテンした次第です


質問したのは

1.コペンGRスポーツはタントに新搭載の「デュアルモードCVT」かどうか

2.コペンの7速スーパーアクティブシフト付きCVTの各レンジについて

3.MTモデルは坂道発進をサポートするヒルスタートアシスト機能があるのか

他にも質問したいことはあったんですが

今回はネットでも解説や紹介がほとんどされていないのに絞って質問しました

先ず頂いた回答は↓

1.「デュアルモードCVT」ではない

2.Mモードで走行する場合は自動変速されないのでエンジン保護に設定した高回転数に達すると燃料カットが働く(2~6速のギア比は不明)

3.MT仕様にヒルスタートアシスト機能は装備されていない


カタログ資料からエンジン回転数と車速グラフを作ってみたのが↓

MT(各ギア比と最終減速比&タイヤサイズを基に作図)


CVT(カタログに記載されている前進3.327~0.628のみ作図)



いろんなことが見えてきました

この辺りを含めて

個人的な感想を明日のブログで述べていこうと思っています



Posted at 2019/12/06 20:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation